人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

カーテンを洗う

スポンサーリンク

 

みなさん、カーテンは年に何回ほど洗濯していますか?

私はお恥ずかしながらこれまでほぼカーテンを洗うということをしてきたことないような気がします、、、。

 

古くなったり汚れてきたら、安いものと買い換えて気分転換していました。

しかし、頻繁に買い換えるのは環境に良くないなと思い始めて、

試しにお家の洗濯機で回してみることに。

 

結果、お家の古い洗濯機で洗ってもなんの支障もありませんでした。笑

 

洗濯したあとはまた普通にカーテンレールに取り付けて、

窓を開けて扇風機でもかけておけば勝手に乾いてくれます!

 

意外と簡単にカーテンが洗濯できると知ったので、

今では気が向いたらしょっちゅうカーテン洗ってます。

 

ダニ、ハウスダストアレルギーもちなので布系はこまめに洗うことで

精神衛生以上、とても良い。

 

そんなわけで、

本格的に梅雨に入る前に今日もカーテンをお洗濯しました。

 

f:id:jmochisize:20210529101000j:plain

洗濯後のお気に入りカーテン

 

 

やっぱり洗濯すると、なんだか空気感が変わりますね。

 

なんでだろ?空気が澄んでるというか清い感じ。気持ち良い。

 

掃除したあともこんな空気感になります。

 

最近は以前ほど掃除に時間をかけられていなかったのですが、

またお掃除がんばろうかな。

 

これからの季節、カビが怖いので

また物を減らして空気が通る空間づくりしていこうと思います。