人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

家族の変化!テレビを手放しました。

私が地道にやってきたお片付けが家族に伝染し、プレステ2やソフト類、マンガなどを宅配買取に出しました。jsmochisize.hatenablog.comそれだけでも家族の大きな変化だと思いますが、今回なんとテレビを手放すことになりました! これまで私は、テレビの試聴…

BIGLOBE SIMの速度はいかに。

快適なMVNO生活を過ごしております。 jsmochisize.hatenablog.com jsmochisize.hatenablog.comネコのスマホの使い方は、主にブラウザ検索です。ネットぐらいしか使っていない私の使用感としては、auと契約していたときと何も変わらない気がします。 ネット速…

お片付けは伝染する。駿河屋・ネットオフ・ブックオフ買取しました!

ミニマリストを目指すのは私の趣味で、家族に強要したことはありません。しかし、ミニマリストの方のすっきりした部屋を見せたり、ミニマリストについて話していくうちに家族にも変化が表れました。 本棚が必要なほどの本を所有していないネコ家ですが、それ…

肌に優しい綿100%ホットコット試してみました。

だんだん肌寒い季節になってきました。寒さに弱い私は冬用インナーがなければ生きていけません。 冬用インナーと言えばユニクロのヒートテックが有名ですが、私にはいまいち効果が分かりませんでした。 それに乾燥肌や敏感肌には合わないとのことだったので…

捨てようとしたら止められた卒業アルバム。

ミニマリストの中でも手放すかどうか意見が分かれる卒業アルバム。 卒業アルバムは手元にありますか?それとも実家に置いたままでしょうか? 捨てられないものと言えば、写真などの思い出系。 私はけっこう潔く捨てられちゃうので写真は整理済みでしたが卒業…

快適なMVNO生活

長年利用していたauを解約して、格安SIMを使うことにしました。 1ヶ月ほど使ってみたので使用感などをアップしたいと思います。 jsmochisize.hatenablog.com 選んだMVNO会社はBIGLOBE MVNO会社は以前調べたときよりも増えており、各段に利用しやすくなって…

脱キャリア!au iPhone4s解約しました。

【minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ】を読んで、テレビの視聴時間だけでなくこれからはインターネットの時間も減らしたいと思うようになりました。 jsmochisize.hatenablog.com インターネット時間を減らすために、ネットの接続をわざと不便にし…

ミニマリストが美容室に行く頻度。

美容室に行く頻度は一ヶ月に一回から二ヶ月に一回というのが多いようですね。 私も月に一回程度、髪の毛を切ります。 自宅が美容室 私の美容室は自宅です。そして美容師は私です。 いつの頃からか正確には覚えていないのですが、小学校高学年の頃にはすでに…

初めての瞑想。

ミニマリストを目指し始めてから瞑想に興味をもったことを記事にしました。jsmochisize.hatenablog.com そして早速、読書を終えたあと瞑想してみました。 人間は15分の集中力が限界らしいので、どんなにやる気があっても15分で終えます。しかし時間は自分の…

ミニマリストを目指してから興味をもったもの。

ミニマリスト生活を目指し始めてから、興味をもったものに瞑想があります。なんとなく宗教のイメージが強かったので自分には関係ないものだと思っていましたが、暮らしをシンプルにしていくにつれて頭の中もシンプルにしていきたいと思うようになりました。…

ミニマリストあるある?困ったこと。

ミニマリストあるあるなのか、単に私だけなのか分かりませんが日常生活でたま〜に困ることがあるんですよね。 思い出せる限りの困ったことを綴っていきたいと思います。 家計簿、手帳、日記 家計簿や手帳をつけるのは大好きです。日記をつけるのも好きです。…

我が家にないものってなんだろう?考えてみました。

これまであまり意識したことはなかったのですが、せっかくミニマリストを目指しているのですから普通のお宅にはありそうだけど我が家にはないものを探してみようと思います。 我が家にはないのが当たり前なので「普通」はあるものを探すのは大変ですね…。 ピ…

ミニマリスト佐々木さん家に厚切りジェイソンが一泊!

前回【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】を読んだ感想を記事にしましたが、その日にTVタックルで佐々木さんが出演していたんですね。 なんとタイムリーな。jsmochisize.hatenablog.com 全く知らなかったので、わくわくしながらYouTubeで拝見しました。 着…

やっと読めました。【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】

ずーーっとずっと読みたくてたまらなかった本【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】がやっと図書館で借りられました。 読んだ感想をざっくり(!)一言でまとめると、家で保管したいくらい面白かったです。 本は持たないと決めていますが手元に置いておいて…

増えすぎたパスワードの管理はこうしています。

インターネットを使うようになってとても便利になりました。 近くのお店にない商品も猫の手でワンクリックで購入できるし、世界中の情報も手に入れることができるようになりました。 しかしインターネットを使うことで得られる恩恵がある一方、困ることもあ…

【minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ】

あと数年で30歳です。こんにちは。 ミニマリストとして有名なジョシュア・フィールズ・ミルバーンとライアン・ニコデマスの著書【minimalism】を読みました。 ずっと気になっていた方たちなのですが、彼らのブログは読んだことありません。 なにせ、英語なの…

リラックス効果があるらしいヘナでデトックス。

自然のヘナで髪を染める なるべく体に害のあるようなものは避けるようにしています。 完璧に避けることはできないので、なんとなく辞めた方がいいかなというのをゆる〜く避けています。 jsmochisize.hatenablog.com 髪染めの液もなんとなく地肌につけるのは…

捨てないで良かった!買わずに済んだ昔のワイドパンツ2本。

なかなか服は減らせませんが、なるべく買わないように増えないように努力しています。 私の場合、トップスはまだ多いですがボトムスは結構少ないです。 服は試着して買うようにしていますが、トップスはだいたい体に合う反面、ボトムス選びは難しいです。 脚…

たまに、ささやかな贅沢。

丁寧に暮らす、実践 【フランス猫フランス人は10着しか服を持たない】を読んで、丁寧な暮らしをするためのヒントを得ました。 jsmochisize.hatenablog.com そこで早速、食事をゆっくり味わってみることに。 これが一番手っ取り早くできますものね。 iPhoneも…

季節が限られる靴は持たない。

一年中使える靴 暑かった夏も過ぎ、もうすぐ秋になりますね。 朝晩は涼しくなってきました。 今年の夏、靴を減らすためにチャレンジしたことがあります。 それは、 どんなに暑くてもサンダルは履かない。ということです。 サンダルは裸足でサッと履けるので…

ニュース番組も観ない。

いきなりですが、私のメンタルは弱い方だと思います。些細なことで落ち込んだり、悩んだり、傷ついたり。 ドラマや映画に感動しては泣き、小説に悲しくなっては泣き…。 心の落差が大きくてしんどくなります。 すぐ不安になりますし、心配性です。 さらにニュ…

パジャマもシックに。捨てました。

【フランス人は10着しか服を持たない】を読んで、パジャマ用のガウンが欲しくなりました。jsmochisize.hatenablog.com しかし、ここはミニマリスト。 じっくり冷静に考えるため、すぐには買いません。 買わずに考える パジャマの上からガウンを羽織れば、た…

猛反省。【なぜかお金を引き寄せる女性39のルール】

引き寄せの法則? いろんな方がこの本を紹介してらっしゃったので、私も読んでみることにしました。 私自身、引き寄せの法則が気になるので本のタイトルに興味を持ちました。 まさに引き寄せられました(笑) お金のイメージ お金があると何かと選択肢が広が…

スキンケアはひとつだけ。

女性がミニマリストを目指すのは何かとハードルが高いです。 化粧品も必要ですし、スキンヘッドにはできないのでヘアケア用品も必要。 洋服もある程度は量が必要ですよね。 女を捨ててしまえば手っ取り早いですが、まだ未婚なのでそこまで思い切ることができ…

ハーブで髪を洗う。5ヶ月経ちました。

ハーブシャンプー 脱シャンプーを目指すべく、ハーブで髪を洗い初めてから5ヶ月ほど経ちました。 本当は湯シャンがしたかったのですがすぐに挫折してしまったので徐々にシャンプーを手放すための訓練中(?)です。 ハーブとは、みなさんがご存知のあのハーブ…

【フランス人は10着しか服を持たない】〜洋服編〜

前回の記事が思いのほか長くなってしまいました。 今回はこの本のタイトルである服に絞って感想を書いていこうと思います。jsmochisize.hatenablog.com 服に対する考え方 服を減らす方法はこれまでにも様々な方が本を出版してくださっていますので、自分に1…

丁寧な暮らしのヒント?【フランス人は10着しか服を持たない】

話題の【フランス人は10着しか服を持たない/パリで学んだ‘‘暮らしの質”を高める秘訣】読みました。 邦題の影響で服のことをメインに書かれているのかと思われがちですが、生活のあらゆることについてをテーマにし、暮らしのヒントを教えてくれるような本で…

ポイントカードは家に何枚ありますか?

先日の記事で、持ち歩くカードはクレジットカード1枚だけだと紹介しました。(実際は運転免許証くらい持ち歩くべきか悩んでいますが。)jsmochisize.hatenablog.com 持ち歩くカードと持ち歩かないカード さよならポイントカード ひとつだけ困ってます。 再発行…

「今日が最後のゴミの日です」

みなさん、断捨離は進んでいますか?なかなか思い通りには進みませんよね。よね? 「今日が最後のゴミの日です。」と言われたらどうでしょう?けっこう捨てられちゃうかも。 モノのために家賃を払うな! 35年経てば、デッドスペースに1200万円以上かかる! …

憧れる!サイラスの暮らしが理想。

テレビの上でぬくぬくしたい テレビの視聴時間を減らしていますが、今回たまたま観た番組がかなり良かったので紹介したいと思います。jsmochisize.hatenablog.com YOUは何しに日本へ? サイラスの暮らし 1日の終わりに幸せを考える お金を使わずに生きるこ…