人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

楽天モバイル0円廃止

スポンサーリンク

 

とうとう7月から楽天モバイル0円が廃止されちゃいますね。

 

0円で持てて通話料無料なのはとてもありがたく重宝していましたが

 

今後持ち続けるかどうか決めかねています。

 

 

jsmochisize.hatenablog.com

 

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

現在は楽天モバイルBIGLOBE SIMの2回線契約しており

 

通話は楽天モバイル

通信はBIGLOBEと使い分けていました。

 

しかしBIGLOBEは低速になってしまうと

 

全く通信できないほど遅くなりストレス、、。

 

アプリのポイントカードを表示させるのも一苦労です。

 

昔1度契約していたときは快適だったんですが、

 

契約者が増えてしまったのでしょうか。

 

 

jsmochisize.hatenablog.com

jsmochisize.hatenablog.com

jsmochisize.hatenablog.com

 

 

この際、BIGLOBEは解約して

 

楽天モバイルを無制限で使おうか、、

 

 

BIGLOBE→低速を我慢して使えば1000円ちょい。

 

楽天→ストレスなくネットを使いたいなら3000円ちょい。

 

 

約2000円×12か月=24000円払う価値があるかどうかってところですよね。

 

 

今のところ私の生活範囲で楽天回線が使えなくなったことはありません。

 

電波が途切れたりもない。

 

 

楽天なら通話料無料で留守番機能も使える。

 

 

povoやahamoも調べてみましたが、両方とも留守番機能なしのようです。

 

 

楽天LINKの通話品質は確かに微妙なときもあるので

 

通話品質が大事ならahamoかな。

 

povoは基本料0円なのでサブ回線に使うなら良いと思いますが

 

メインで使うなら割高になっちゃうような気がする。

 

 

引き続き楽天モバイルにするか

 

ahamoに乗り換えるかまだもう少し悩みます。

 

 

楽天モバイル0円運用中のみなさんは今後どうしますか?