人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

我が家にないものってなんだろう?考えてみました。

スポンサーリンク

これまであまり意識したことはなかったのですが、せっかくミニマリストを目指しているのですから普通のお宅にはありそうだけど我が家にはないものを探してみようと思います。


我が家にはないのが当たり前なので「普通」はあるものを探すのは大変ですね…。


ピンセット

こちらは一昨年ぐらいに手放しました。

棘が刺さった時のために置いていましたが、全く棘が刺さらないことにある日突然気づきました。


棘が刺さった時のために置いとくなんてまるで棘が刺さるのを待ってるかのよう。


それ以外の用途も思いつかなかったので、これまでありがとうとお礼してさようなら。


まくら

私以外の家族は持っています。

こちらは思い切って手放したわけではなく、ただ単に枕があると眠れないのです。

首が痛くて。


なぜみんな枕をして眠れるのか疑問です。



三角カゴ

残飯を入れるのを三角カゴ?と言うのでしょうか。

こちらは幼い頃からずっと家に無かったものなので他所のお宅へ伺った時はびっくりしました。

何に使うんだろうと。


こういう発見があるので他所のお宅へお邪魔するのは面白いですよね。


バスタオル、バスマット類

このへんはミニマリストのみなさんは持っていないのではないでしょうか。

洗濯などの管理が大変なので、これらが無くなるとほんと楽ですよね。


固定回線

こちらはモノではありませんが、時間を奪うものの一つですね。


3年ほど前に引越しをしたのですが、これまで使用していた回線が今の住まいでは使えないことが分かりそのまま契約していません。


スマホがあれば大抵のことはできますので、たいして不便は感じておりません。
(ブログ更新はちょっと不便だけどね。)


スマホが普及してパソコンが使えない若者が増えたらしいので、案外固定回線を契約してない方は多いのかもしれません。


固定電話

固定回線が無いので、もちろん固定電話もありません。

必要も感じません。

きっと勧誘の電話ばかりだと思いますし、電話苦手ですし。


携帯電話があるので固定電話は使用していないお宅も多いと思います。


あとあとは携帯電話を解約して固定電話を置きたいなーなんて思っているのですが、その実現はまだまだ先ですね。


食器棚

本当は食器棚欲しいです、衛生的に。


でもないのでしょうがない。


食器の数をかなり減らしているので、フル稼働なんですよね。

朝食を食べた後、食器を洗って水切りカゴで乾かしている間にすぐ昼食で食器が必要になる感じですね。

私としては水切りカゴをなくして食器棚が欲しいですが、食器棚って水切りカゴよりは容量取るので今のままで良いのかもしれませんね。


1人暮らしの頃は水切りカゴもなく備え付けの棚に食器を収納していました。


菜箸

普通のお箸を使用しています。

もちろんお箸は人数分。

調理したお箸を使って食事をするのは別に抵抗がないです。

不便もありません。

あ!逆に菜箸で食事するのもありかな。


ドライヤー

昔からドライヤー使わずに自然乾燥です。

自然に乾くものなのでわざわざ時間と電気代をかける必要もないかな、と。単に面倒なだけか(笑)


本やCD・DVD類

面白いことに我が家は収集癖がないようです。

私以外はたいしてミニマリストを目指しているわけではありませんが、本は図書館、CD・DVD類はレンタルです。


買うこともたまにありますがずっと側に置いておくわけではなく買取に出します。

収集しだすとキリがないのでこの辺の欲がないのは気楽です。


ファッション雑誌

女性の1人としていかがなものかと思いますが、ファッション雑誌は全く買いません。

たまに本屋さんで立ち読みしますがあまり興味がないです。

雑誌に載るようなコーディネートが好きではないということもあるかも。流行に疎いですし。


最近では本屋さんで表紙のガッキーや安室奈美恵石原さとみを見て可愛いなーと癒されるだけになりました(笑)


ガラスのコップ

マグカップは冷たいものも熱いものもOKなので便利です。

万能カップです。


ガラスのコップは熱いものを入れられないので辞めました。


耐熱のものをわざわざ買うのも嫌ですし。


マグカップがあればスープも入れられるのでスープ皿が足りない時にも重宝しています。


体温計

あんまり風邪をひかないこともありますが、そもそも風邪に気付かないこともあります。


体温を計って熱があることを認識してしまうと、なんとなく余計体調が悪く感じてしまいませんか。

私だけかな(笑)


病は気から、と言いますし、ちょっと体ダルいけど熱あるか分からないなぁぐらいが私には良いかなと思いました。


家族には体温計ありますが、体温計を共有するのは嫌なので私自身の体温計はありません。


体温計がないからこそ、不調を感じたら早めに睡眠を取るようになりました。

これまでは不調を感じても体温計で熱がなければ夜更かししたり不摂生してたことを思えば断然健康的になったと思います。





改めて見直してみると、ミニマリストを目指している割に「ない」モノが少ないようです…。反省です。


家族の反対が無ければ、私としてはテレビ、電子レンジ、炊飯器、ゲーム、掃除機、エアコンあたりは要らないですね。


1人分の衣類だけなら洗濯機も要らないかな。


いつかこれらが無くなったらすごくスッキリするだろうなぁ…!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村