人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストが美容室に行く頻度。

美容室に行く頻度は一ヶ月に一回から二ヶ月に一回というのが多いようですね。 私も月に一回程度、髪の毛を切ります。 自宅が美容室 私の美容室は自宅です。そして美容師は私です。 いつの頃からか正確には覚えていないのですが、小学校高学年の頃にはすでに…

初めての瞑想。

ミニマリストを目指し始めてから瞑想に興味をもったことを記事にしました。jsmochisize.hatenablog.com そして早速、読書を終えたあと瞑想してみました。 人間は15分の集中力が限界らしいので、どんなにやる気があっても15分で終えます。しかし時間は自分の…

ミニマリストを目指してから興味をもったもの。

ミニマリスト生活を目指し始めてから、興味をもったものに瞑想があります。なんとなく宗教のイメージが強かったので自分には関係ないものだと思っていましたが、暮らしをシンプルにしていくにつれて頭の中もシンプルにしていきたいと思うようになりました。…

ミニマリストあるある?困ったこと。

ミニマリストあるあるなのか、単に私だけなのか分かりませんが日常生活でたま〜に困ることがあるんですよね。 思い出せる限りの困ったことを綴っていきたいと思います。 家計簿、手帳、日記 家計簿や手帳をつけるのは大好きです。日記をつけるのも好きです。…

我が家にないものってなんだろう?考えてみました。

これまであまり意識したことはなかったのですが、せっかくミニマリストを目指しているのですから普通のお宅にはありそうだけど我が家にはないものを探してみようと思います。 我が家にはないのが当たり前なので「普通」はあるものを探すのは大変ですね…。 ピ…

ミニマリスト佐々木さん家に厚切りジェイソンが一泊!

前回【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】を読んだ感想を記事にしましたが、その日にTVタックルで佐々木さんが出演していたんですね。 なんとタイムリーな。jsmochisize.hatenablog.com 全く知らなかったので、わくわくしながらYouTubeで拝見しました。 着…

やっと読めました。【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】

ずーーっとずっと読みたくてたまらなかった本【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】がやっと図書館で借りられました。 読んだ感想をざっくり(!)一言でまとめると、家で保管したいくらい面白かったです。 本は持たないと決めていますが手元に置いておいて…

増えすぎたパスワードの管理はこうしています。

インターネットを使うようになってとても便利になりました。 近くのお店にない商品も猫の手でワンクリックで購入できるし、世界中の情報も手に入れることができるようになりました。 しかしインターネットを使うことで得られる恩恵がある一方、困ることもあ…

【minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ】

あと数年で30歳です。こんにちは。 ミニマリストとして有名なジョシュア・フィールズ・ミルバーンとライアン・ニコデマスの著書【minimalism】を読みました。 ずっと気になっていた方たちなのですが、彼らのブログは読んだことありません。 なにせ、英語なの…

リラックス効果があるらしいヘナでデトックス。

自然のヘナで髪を染める なるべく体に害のあるようなものは避けるようにしています。 完璧に避けることはできないので、なんとなく辞めた方がいいかなというのをゆる〜く避けています。 jsmochisize.hatenablog.com 髪染めの液もなんとなく地肌につけるのは…