人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

今年のお賽銭も1万円!

スポンサーリンク

 

みなさん、神社ミッションというのをご存知でしょうか?

 

心屋仁之助さんの著書『一生お金に困らない生き方』で紹介されている方法です。

 

神社ミッション

簡単に言うと、神社のお賽銭箱に1万円入れちゃおうよ☆というミッションなのですが、なるべく人気のないさびれた神社で行います。

 

お金の執着を手放すため、「ある」ことに気づくためのミッションですが、去年この本を読んですぐに遂行しました。

 

 

実感としては、お金に対する価値観が180度変わったと思います。

お賽銭箱に吸い込まれていく1万円札を見て、お金ってただの紙切れだなーと実感しました。

これまでは5円しか入れたことが無かったのですが、思っていたよりもサクッと実行できた自分に驚きました。

お金に対する執着心が消え、清々しい気持ちになったことを覚えています。

 

2度目の神社ミッション

つい先日沖縄に帰ったことは銀行口座の解約の記事で書きましたが、そのとき久しぶりに地元の神社に寄ってみました。

 

 

jsmochisize.hatenablog.com

jsmochisize.hatenablog.com

 

今年の初詣はまだだったので、沖縄での初詣も悪くないなと思い1万円札を入れてお参りしてきました。

 

お参りのとき、なぜか私はいつも願いごとをするのは苦手なので、この日も感謝の気持ちを伝えるだけです。

 

何か見返りを求めてやっているわけではないのですが、私自身、この神社ミッションが好きなのでこれからも毎年続けていくつもりです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村