人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ポイントカードはやはり必要だった

スポンサーリンク

 

数年前に ポイントカードを勢いで全捨離したのですが

ケチ節約大好きなので結局ポイントカードを再び導入してしまいました。

 

私が現在物理的に所有しているポイントカードは以下の4種類です。

 

 

 

ミニマリストらしからぬ数です、、、。

 

f:id:jmochisize:20201127230409j:plain

Tポイントカード

 

楽天ポイント

通販はほぼ楽天市場楽天カードマンなので、気づけば楽天ポイントが貯まっていたという感じです。

 

楽天カードには楽天ポイントカードの機能もついていますが、

持ち歩くことはせずにアプリを使用しています。

 

 

Tポイント

Tポイントカードに関しては、作るつもりがなかったのですが

メインで利用しているクレジットカードのポイントを交換するために作りました。

 

近所のスーパーでもTポイントを貯められることが分かったので

物理カードを持ち歩いています。

ここのスーパーはモバイルアプリが使えないので持ち歩くしかないんですよね、、。

いつか対応してくれるといいな。

 

 

ポンタポイント

ポンタカードはGEO宅配レンタルを利用するために再度作ってしまいました。

観たい映画がHuluやNetflixにはない作品だったので作成するという選択しかなく。

退会したいのですが、また利用するかもしれないし

電話でしか退会の受付をしていないというのが面倒です。

 

 

dポイント

最後にdポイントカード。

ポイントカードを増やしたくなかったのでこちらは最後まで粘りました。

しかし、結局お得には勝てず。(笑)

 

利用しているドラッグストアがマツキヨなのですが、

なんと!マツキヨのポイントと二重取りできるため実質2%オフで商品を購入できてしまいます!!

 

しかも、ローソンでもdポイントが貯まるようになったため

ポンタカードが不要に。(ポンタカードはやっぱり退会か?)

 

 

 

使えるポイントカード

上記4枚のポイントカードは

100円で1ポイントや200円で1ポイントの還元率ですが、

1ポイントから使えるので無駄なく使うことができます。

 

逆に、スタンプカードなどは貯まったためしがないので

これからも作成はしません。

 

 

ポイントカードを断捨離するとき

これからのライフスタイルが以下のように変わればまたポイントカードを断捨離すると思います。

 

  1. 楽天市場を利用しない
  2. メインのクレジットカードを変える
  3. GEOを利用しない
  4. マツキヨを利用しない

 

使わなくなってもずっと持ち続けるようなことはせずに

不要になったら断捨離、

必要になったらまた作成、

というようにこれからも増減させてお得とミニマルを両立させていきたいと思います。