人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

9年放置していた沖縄銀行を解約!

スポンサーリンク

 

9年間放置していた沖縄銀行

地元沖縄から上京してきて、気づけばもう約8年が経ちました。

ごくたまに沖縄に帰省することはあるものの、冠婚葬祭以外では帰ることはないです。

 

きっとこの先、沖縄に再び移住することはないと思うので、手元にある沖縄の銀行口座を解約したいな~と思いつつなかなか実行出来ずに月日は流れ、、、。

 

なんと9年も放置している口座となってしまいました。

もしかして休眠口座になってしまったかな?と心配もありましたが、先日沖縄に帰る用事があったのでとりあえず沖縄銀行の窓口に行ってみました!

 

手元にあるのは通帳のみ

手元には通帳があるだけで、キャッシュカードも印鑑も紛失。

さらには何度も住所が変わっていますが、一度も住所変更の手続きはしていませんでした。

そんな絶望的な状態の中、運転免許証と通帳を持っていざ出陣!

 

 

店舗入口付近にいる案内係の方にかくかくしかじか~と事情を説明すると、整理番号の紙を発行してくれました。

整理番号を発行する機械って、ただ押せば発行してくれるわけじゃなくて、窓口に来た目的を選択しないと発行してくれないんですよね。

でもそういうのって自分がどの項目に当てはまるか分からなくて、いつも選択に迷っちゃうんです。

コールセンターでの、~の要件の方は1番、~の要件の方は2番っていう選択するのも苦手。

案内係がいるなら素直に聞いちゃう方がラクです。

 

 

整理番号を受け取り、ソファでボーっと番号を呼ばれるのを待ってました。

店内はそんなに混んでいなくて、私の他に3人ほどソファに座ってました。

 

10分も経たずに呼ばれ、窓口のお姉さんに事情を説明。

当日すぐに解約できるとのことでした!

幸いなことに残高がゼロ円だったからかもしれません。

実ほ10万入ってました!とか言いたかったんですけどね。笑

 

f:id:jmochisize:20190305214239j:plain

沖縄っぽさ全開の通帳。笑

 

手続きは簡単だった

運転免許証を提示し、生年月日と通帳に登録していた住所を聞かれました。

8年も前なのに住所を覚えていた私えらい!笑

もしかすると住所を忘れていたら、また手続きがめんどくさくなったのかもしれません。

 

現在の住所に変更するわけでもなく、紛失した印鑑の登録を変更するわけでもなく、キャッシュカードの再発行を要求されることもなく、あっさり解約できちゃいました。

 

たぶん5分くらいできちゃったかも。

 

ご利用ありがとうございました。またなにかあったらよろしくお願いしますね~と笑顔でご対応してくれました。

 

解約するのに申し訳なくなっちゃうくらい親切でした。

 

 

断捨離できてスッキリ

 

長年断捨離したかったので、今回きちんと解約手続きできてスッキリしました。

 

保管しておく理由もないので細かくちぎってゴミ箱にポイ!!

 

薄っぺらい通帳1冊ですが、ずっと心に引っかかっていたものがなくなるとノンストレス!

 

同じ日に琉球銀行の口座も解約したのですが、それは次の記事にします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村