人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

家族の変化!テレビを手放しました。

スポンサーリンク


私が地道にやってきたお片付けが家族に伝染し、プレステ2やソフト類、マンガなどを宅配買取に出しました。

jsmochisize.hatenablog.com

それだけでも家族の大きな変化だと思いますが、今回なんとテレビを手放すことになりました!


これまで私は、テレビの試聴時間を減らす努力をしてきたわけですが、リビングで家族がテレビを観ているといつの間にか観てしまうことが多々ありました。

jsmochisize.hatenablog.com
jsmochisize.hatenablog.com


「テレビがない生活ってどうだろうね~」「最近面白いテレビないよね」「テレビ観てる時間がもったいない!」なんてことを前からさりげなーく話してきましたが、テレビをなくす気配はありませんでした。


それがどういうわけか、突然テレビをなくしてみようということになったのです。

ミニマリストについて最近テレビで特集が組まれていたおかげかもしれません。

父に関してはミニマリスト系の本を薦めても読もうとしなかったのですが、ミニマリスト特集を私がテレビで観ていると横で観ていることがありました。

本は自主的に動かなければ情報を得られませんが、テレビはボーッとしていても受動的に情報が入ってくるので今回はそれが良かったのかもしれません。


そんなわけで、まずは一週間お試しでテレビを使わない生活をしましたが、それがすごく快適だったのでそのまま手放すことを決めました。


ずーっと手放したくて、でも家族に強制はできなくてこのままテレビと上手に付き合っていくしかないと思っていましたが、思わぬところでテレビを断捨離することになりました。


何度も家族会議をして決めたことなのでみんな納得することができました。


我が家にもミニマリズムが浸透しつつあります。


家族みんながミニマリストになれば、これからもっと手放すものが出てくると思います。


スッキリしたリビングは憧れです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村