人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ニュース番組も観ない。

スポンサーリンク


いきなりですが、私のメンタルは弱い方だと思います。

些細なことで落ち込んだり、悩んだり、傷ついたり。


ドラマや映画に感動しては泣き、小説に悲しくなっては泣き…。



心の落差が大きくてしんどくなります。


すぐ不安になりますし、心配性です。


さらにニュース番組で理不尽な事件を観ても泣いてしまうし、残虐な殺人事件が起きたら数日間は落ち込んで気分も悪くなります。



なぜニュース番組を観るのか

ニュース番組は必ず観なければならないものだと思っていました。


ニュース番組ぐらいは観ないといけないという固定観念があったので、辛くなっても観ていました。



就活のときには、面接で時事問題が出されるかもしれないから当日のニュース番組は観ろとか、社会人なら毎朝見出しだけでも新聞に目を通さなければならないとか。


ですがニュースって悪いことしか報道しませんよね。



良いことはほとんど報道されません。



なぜ朝から気分が悪くなるようなニュースを知らなくてはいけないのでしょう。


ただの情報として無関心に観られる人なら別に良いと思います。



ですが私のように、悪いニュースに引っ張られてしまう人もいると思うんです。



どうしても他人の問題を自分のことのように受け止めてしまうんですよね。


もちろん、政治に関することはきちんと情報を得るべきだと思います。


私は政治について知りたくなったら人に聞いたり、政治についてのみ書かれたブログなどを読むようにしています。


ネットのニュースでは殺人事件などの見出しもつい見えてしまうのでだめでした。



思考は現実化する

繰り返し考えていることや思っていることは現実になるとよく聞きます。



引き寄せの法則などでも、悪い情報は得ない方が良いと言われます。


そのことを知ってから私にとってニュース番組は必要のないものだと考えられるようになりました。



人間関係など身の回りのことだけでも大変なのですから、ニュース番組に心を振り回される余裕はありません。


そして同時になるべくサスペンス番組なども観ないようにしました。



人生一度きり、思いっきりハッピーに過ごしていきたいので、インプットするものもできるだけハッピーなものが良いですよね。


全く観ないのも危険

一人暮らしをしていた頃、ニュース断ちのため、さっぱりテレビをつけない期間がありました。



新鮮なニュースが必要な職場でもなかったため、私自身全く困っていませんでした。
(今思うと、ニュースについての会話ってほとんどなかったかも。)


ある日のお昼休憩のとき、職場でついていたテレビ画面を何気なく観たとき驚愕の真実を知りました。







ビックリ、日本の首相が変わっていたのです!!




あれには本当に驚きました。






首相が変わっていたことを知らない日が来るなんて。




しかも変わってから1週間ほど経っていた模様。


首相がクルクル変わっていた頃とは言え、恐ろしいですね。



そんなことがないよう、たまには、最近大きなニュースあったっけ?と人に聞くことも大事ですね。



今は家族と同居しているので大丈夫ですが、今後も気をつけていきたいと思います。



ニュースの断捨離のし過ぎには要注意です(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村