人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

テレビの試聴時間を減らす方法

スポンサーリンク

ネコです、こんにちは。

持たない暮らしを目指していると様々なこと・ものをシンプルにしたくなります。

その中で最も減らしたいものが、テレビを観る時間でした。



f:id:jmochisize:20150905223450j:plain

時間の浪費

あまり趣味がないネコにとって、テレビは時間潰しに最適でした。

何の番組が好きかと言われても思い出せないくらい、
何気なく、ぼ〜っと観ていました。

本当に無駄な時間を過ごしていたと思います。

若い頃は分からなかったのですが、


「時は金なり。」


という言葉の意味をしみじみ感じます。

むしろお金以上のものだと思います。

実家暮らしをしているのでテレビを無くすことは無理ですが、なるべく視聴時間を減らす努力をしています。


f:id:jmochisize:20150905223717j:plain


視聴時間を減らす3ステップ

ネコがテレビの試聴時間を減らすために行ったことを簡単に書いていきます。

(1)番組を絞る

まずどうしても観たい番組を決めましょう。

貴重な時間を削ってでも観たい番組、観る価値のある番組を絞ります。

多くても一日1番組と決めてました。
(それでも多いですね)


(2)録画機能を活用

視聴する番組が決まったら必ず録画して視聴しましょう。

録画することによってなるべくCMを排除することができます。

重要でないシーンは2倍速、早送りで視聴することもできます。

自分の都合で観れるので、番組開始時間に振り回されません。



(3)番組途中でも辞める

連続ドラマなどで続きの展開がつまらなくなることは少なくないと思います。

その場合は視聴を辞めましょう




最後に

個人的には、ステップ3が最も大切だと思います!

途中で面白くなくなっても、最終話が気になるからと最後まで観てしまい後悔することは多いと思います。

今まで観てきた時間を思うと、途中で辞めることは損だと思うかもしれません。


しかし、たいてい途中でつまらないと感じた番組は最後までつまらないです。(私の経験上)

この3ステップを繰り返すことによって、私の場合は一週間3番組ほどに絞れました。


面白いことに、バラエティと日本のドラマ番組はかなり観なくなりました。


私のお気に入りはDlifeです(笑)

もし1人暮らしをするならばテレビは必要ありませんが、家族と同居する以上、上手にテレビと付き合っていきたいと思います。


(テレビの視聴時間を減らせても、ネット時間を減らすのはまだまだ難しい。)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする