人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

人生は、機内持ち込みサイズ?

スポンサーリンク


このブログのタイトルについて、私の考えをつらつらと書き綴っていこうと思います。


私がミニマリストという言葉を知ってから4年ほど経ちました。


それ以前からモノを捨てることは好きで、毎日のように捨てるモノ探しをしていた気がします。
趣味の一つでした(笑)


毎日、引き出しに収納されているモノを全て出しては眺め、出しては眺め…
要らないモノはすぐ捨てていました。


母にはよく呆れられながら「また今日も何してるの?昨日もその引き出し全部出してたでしょ。」と言われていました。


そう言われても、その行為が楽しくて暇さえあれば捨てるモノ探しを続けていました。



ですが、周りの友人からは「捨てられなくて困ってる。」という話を聞いても
「捨てたくて捨てたくて困ってる。」という悩みは聞いたことありませんでした。


私のような捨てたがりはあまりいないことを知り、わざわざ周りに言うことでもないので
ひっそりと断捨離していました。



そんな頃、インターネットを使うようになって世界が広がった気がしました!


捨てたがりの方たちがたくさんいることを知ってなんだか安心しました。



ですが、いくら捨てたがりでもスーツケースひとつの荷物だけ、という究極ではなく
要らないモノを捨てていた程度だったので究極のミニマリストには強い衝撃を覚えました。



私もこんな暮らしがしたい!
もっと身軽になって、自由に生きたい!


いつしか機内持ち込みサイズのスーツケースに入る荷物だけで世界中を旅したいと思うようになりました。



旅というと大きくて叶わない夢のように感じるので、旅のことはひとまず置いて
モノ減らしをもっとしていこうと決意しました。



(たまたま機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていたこともありますが)
人生という壮大なイベントには、機内持ち込みサイズに入るほどの小さなモノしか必要ない。


人生で大切なものは、機内持ち込みサイズに入らないほど大きいけれど、入れる必要もない。


という思いを込めてこのブログのタイトルにしました。

うーん。伝わってるかな?

言葉で説明するのは難しいですね。


ミニマリストの定義は難しく、モノが何個以内でなければならないとか
不要なモノがなければ500個あってもミニマリストである、とか私にはよく分かりません。



ただ私の目指すところは、機内持ち込みサイズのスーツケースがあれば生きていくのに困らないことです。


何年かかるか分かりませんが、無理なく目標に向かっていきたいと思います。



モノを捨てることは手段であって、目的ではないという意見もあると思いますが

私の場合はとりあえず捨てることを目的にしてその後の人生がどう変わっていくのか、
どのように私自身が成長していくのか(成長できるかどうかさえ分かりませんが)
ゆっくり見つめていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村