人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

砂糖断ちから20日目。パンもやめるべき?

スポンサーリンク

 

たまに猛烈に甘いものを食べたくなりますが、ナッツとバナナで我慢しています。

 

 

 

砂糖断ち20日経過

砂糖断ち1週間経過後から特に変わったことはありません。たまに痒みが出たりしますが、砂糖断ちする以前よりはマシになっています。

体感的に、イライラすることも減ってきました。心はいつも穏やかというか、ちょっとしたことにむっとすることがないです。

例えば割り込みされるとむっとしていたことが、しょうがないなあと思えるようになった感じでしょうか。

イライラする時間ってムダだと思うので、かなり大きなメリットです。

 

 

砂糖断ちにはパンも含む?

ゆる~い砂糖断ちですので、パンはやめていません。あくまでスイーツやスナックをやめています。

しかし、パンを食べた日はなんとなく痒みや肌のカサつきがあるような。蕁麻疹もちょこっと出たり。

甘くないパンでも砂糖は入っているようなので、これもやめるべきかな。食パンでも砂糖が入っていたとは知らなかったです。

パンって手軽に食べられるし、お米よりパン派なのでお菓子断ちよりもツラいかも。

それともパンの違う成分に反応している可能性もありますかね。

ゆる~い砂糖断ちから完全な砂糖断ちに移行する時期でしょうか、、?

 

 

甘いもの以外でやめた砂糖

納豆のたれはやめました。何もかけずに食べています。

キムチもやめました。キムチ好きなのでけっこうツラい。

市販のドレッシングはやめてとにかく醤油をかけています。家の醤油には砂糖が使われていなかったので。

甘いもの以外でやめてる砂糖はこれくらいですね。このくらいならまだ我慢できてます。パンはちょっと難しい、、。

 

悪なのは白砂糖?

最近は、砂糖断ちとは言っても、白砂糖以外なら食べてもOKかな~?と考えています。

というか誘惑に負けそうなんです。

 

メープルシロップならいいかな、アガペシロップ?は大丈夫らしい、とかばっか調べてます。

永遠に砂糖断ちするのは現実的に難しいので、白砂糖だけを抜く生活をしていこうかなと思うようになりました。甘えっちゃ甘えなんですけどねー。

とは言っても、メープルシロップで蕁麻疹が出るかもしれないんですが。

1ヶ月だけじゃなくて、これからも続けていけるような方法を模索していこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村