人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

快適なMVNO生活

スポンサーリンク

長年利用していたauを解約して、格安SIMを使うことにしました。


1ヶ月ほど使ってみたので使用感などをアップしたいと思います。


jsmochisize.hatenablog.com

選んだMVNO会社はBIGLOBE

MVNO会社は以前調べたときよりも増えており、各段に利用しやすくなっていました。


過去に調べたときは音声電話ができなかったので使いにくいイメージでしたが、現在ではキャリアと全く遜色ないプランになっていました。

そんなMVNO会社が数多くある中、ネコはBIGLOBE SIMにしてみました。

iiJmioも気になっていたのですが、とりあえずキャンペーン期間中のBIGLOBEに決定。

一万円キャッシュバックに心惹かれました。



キャリアメールは必要ない

格安SIMに移行するにあたってネックなのが、キャリアメールが使えなくなることだと思います。


しかし、BIGLOBEの場合はBIGLOBEのメールアドレスを取得できるのでキャリアメールの代わりに使うことができます。

最近ではメールではなくラインで連絡をとることも増えてきましたし、プロバイダメールがなくてもGmailなどを利用すればいいので今のところ全く困っていません。


セキュリティ対策

これまで使っていたiPhoneとはお別れして、Androidを使うことにしました。

ガジェットには疎いですが、Androidはセキュリティ面が心配で不安がありました。

しかし、BIGLOBEなら一年間無料でモバイル版のマカフィーを利用できます。

初めてのAndroidだったので安心のためにもBIGLOBEを選ぶ決め手となりました。


Wi-Fiも使えるけど...

カフェやファーストフード店でのWi-Fiを無料で使えるというメリットもあります。

インターネット時間を減らしたいので私はあまり活用していませんが、データ使用量が多い方にとってはかなり大きいメリットだと思います。

しかし現在は残念ながら、来年ごろ一部有料化になってしまうそうです。

私が契約したときにはなかったのでこういう改悪は消費者にとって悲しいですね...。


しかし二年縛りがなくなったので、このような改悪が起きればすぐに他社へ移ることができて良いですね。

音声電話付きは一年契約する義務がありますが、それ以降は違約金取られないのでとても楽になりました。


二年縛りの更新月を気にする必要もなくなったので本当にキャリアをやめて良かったです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村