人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

脱キャリア!au iPhone4s解約しました。

スポンサーリンク


【minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ】を読んで、テレビの視聴時間だけでなくこれからはインターネットの時間も減らしたいと思うようになりました。


jsmochisize.hatenablog.com


インターネット時間を減らすために、ネットの接続をわざと不便にしてみることにします。


格安SIMは速度が遅いと言われていますので、そのデメリットを利用したいと思います。


MNPする?しない?

そこで、格安SIM利用のためにまずキャリアを解約することから始めます。


私の場合、特に電話番号に思い入れはありませんでしたのでMNPはせず解約手続きのみです。

MNPとは携帯電話番号ポータビリティのことで、手続きすれば他社へ乗り換えしてもこれまでの携帯電話番号を継続して使うことができます。


しかしMNPするためには手数料が必要で、2,000~3,000円ほど取られると思います。


なるべく無駄な出費は避けたいのでこれからもMNPを利用することはないと思います。



auを解約する

契約は簡単ですが解約となると面倒な手続きが多い世の中なので、引き止められたりするのかと少しドキドキしながらauショップへ行きました。


ネットでの情報では引き止めポイントがあったとか。


3万ポイントぐらいもらえたらどうしようかな、解約しないこうかな、なんて考えながら順番を待っていました。


そして、いざ窓口へ。



ちょびっとだけ説明されて、あっさり解約手続き終わりました(笑)



あれれ~?おかしいな~?


引き止められたら困るけど全く引き止められないのも寂しいですね。



こうして月末にきっかりau解約いたしました。


1日解約が一番お得らしいのですが念のため月末に解約しました。


解約日の0時までは使えるかと思いましたが、すぐ使えなくなりました。まぁ、こんなもんですよね。


違約金払いました

新月は一年先でしたので違約金を払って解約いたしました。


新月を待つよりは違約金を払って格安SIMにした方がお得でした。


二年縛りって本当に嫌だったので解放されて嬉しいです!


違約金は税込み10,260円!!


高いです。


解約した月は誰でも割の適用にならないので、基本料も高くなります。来月の請求怖いなぁ~。

しかしキャリアの携帯電話料金はとても高いものでしたので節約にも繋がって良かったです。


時間とお金の節約。すごく得した気分ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村