人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

初めての瞑想。

スポンサーリンク

ミニマリストを目指し始めてから瞑想に興味をもったことを記事にしました。

jsmochisize.hatenablog.com


そして早速、読書を終えたあと瞑想してみました。


人間は15分の集中力が限界らしいので、どんなにやる気があっても15分で終えます。

しかし時間は自分の体内時計で判断します。


結果。15分って意外と短い。

なんとなくちょっと早いかなぁ〜と思いつつ終えると、20分以上経っていました。


私の体内時計は全くあてにならない。




瞑想中、どれだけ雑念が出てくるのか不安だったのですが、思っていたより大丈夫でした。


マントラを唱えたおかげなのか、私の頭が単に空っぽだったのか…。


私はボーッとしていることが多いそうで、気がつくとけっこうな時間が過ぎています。


ですから意識せずとも、瞑想っぽいことをしていたのかもしれません。


そう考えると瞑想に向いている(?)のかも。


初めての瞑想は、思っていたより集中できたし雑念も少なかったので良かったです。


人間には何も考えない時間、何もしない時間が必要なのでなるべく毎日瞑想する習慣をつけていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村