人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

パジャマもシックに。捨てました。

スポンサーリンク


【フランス人は10着しか服を持たない】を読んで、パジャマ用のガウンが欲しくなりました。

jsmochisize.hatenablog.com


しかし、ここはミニマリスト


じっくり冷静に考えるため、すぐには買いません。


買わずに考える

パジャマの上からガウンを羽織れば、ただ眠るだけのパジャマも素敵になると思います。


どんなガウンが良いかしら、とにやにやしながら妄想しています。

しかし、これはすでに宣伝に流されているのと同じような気がします。


シックに過ごすためには、ガウンが必要なのよ、という宣伝に。



その宣伝に流されないためにも、一年間ぐらいは本当に必要なものなのか考えていこうと思います。



使い古したパジャマ

そこで代わりに、シックではないパジャマを捨てることにしました。


イケてない服を捨てるのですね。



パジャマや部屋着などは気づけば古くなっているものが多いです。


家族以外に見せるものでもないので、あまり気にしないのですよね。
(ネコには部屋着カテゴリーがありませんが。)


冷静にパジャマを見てみると、1枚だけかなり古くなっていました。


私のパジャマは上下セットのようなものではなく、外出着から降格したTシャツとホットパンツの組み合わせです。


これまで上下3枚ずつで運用していたのですが、これからはTシャツ2枚で過ごしてみようと思います。


洗い替えが足りないようでしたらまたその時に考えます。



そろそろ肌寒くなってきたので、夏用パジャマの出番は少なくなりそうですが。


さよならすることになったTシャツは古布回収してもらいます。



暑い夏の夜を快適に過ごさせてくれてありがとう。さようなら。



パジャマを減らしたい

パジャマの量を減らしたいのですが、なかなか減らせません。


夏用、春・秋用、冬用の3種類必要になってしまうんです。洗い替えも必要です。


夏と春・秋を兼用できないかと試してみたのですが、持っている服で暑い夏と肌寒い春秋の兼用は難しかったです。


兼用にするために新しく服を買い足すのも嫌でしたし。


現在のパジャマはこんな感じです。
夏:袖短めTシャツ、ホットパンツ
春秋:薄い長袖、ハーフパンツ
冬:冬用インナー、長袖、羽織りもの、長ズボン


今後の春夏秋はこんな感じにしたいです。
夏:キャミソール(Tシャツ)、ハーフパンツ
春秋:キャミソール(Tシャツ)、カーディガン、ハーフパンツ


春秋にはカーディガンを羽織るだけでOKにしていきたいですが、服を買い足すことはなるべくしたくないので、実現するのはまだまだ先になりそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村