人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

じぶん銀行のキャッシュカードを断捨離。

スポンサーリンク

 

今年も残すところあとわずか。

下半期は上半期よりも時間の経過がはやく感じます。

きっと毎年同じようなことを言ってる気がする。笑

 

さて、年末といえば大掃除。

 

基本的にいつも掃除しているのですが、先送りしていたものをやっつけようと思います。

 

そのひとつが銀行口座の断捨離。

 

なんとなくズルズルと放置していたのですが、できれば2018年に持ち越したくない!

 

というわけで、口座開設したものの全く使用していなかったじぶん銀行の口座を断捨離することに。

 

 

jsmochisize.hatenablog.com

 

 

じぶん銀行の口座を解約

 

さっそく、キャッシュカードの裏面に記載されているお客さまセンター(0120-926-111)へ電話しました。

 

0120番号なのが地味に嬉しい。

無料通話のない格安SIMへ変更したので、ここは重要ポイントです!笑

 

音声ガイダンスに従って口座番号や暗証番号を入力し、オペレーターの方に繋がるまで待機。

こういう番号ってなかなか繋がりにくいイメージがあるのですが、思っていたよりもすぐに繋がりました。5分くらいかな。

 

口座解約の旨を伝えると、解約理由を聞かれました。

お願い、解約しないで!という感じではなく、形式的に聞いてるだけのようで、素直に「利用しないので。」と言えばOKでした。

 

本人確認と簡単な説明を終えると、いったん音声ガイダンスに戻りキャッシュカード裏面のセキュリティ番号を入力します。

しかしその音声ガイダンスで「5とウの交わるところから右へ4ケタ入力してください」というようなことが流れるのですが早口すぎて聞き取れず、1度間違えてしまいました。

 

正しく入力できると、再びオペレーターへ繋がり「これで解約は完了です」と言われて終了。

 

あっさり解約できました。

ネットバンクは電話だけで解約できるのでとても便利ですね。

 

f:id:jmochisize:20171115170629j:plain

 

私の場合は残高0でしたのですぐに終わりましたが、残高のある場合は他の口座へ振り込むための手続きがあると思います。

 

振込手数料がかかるかもしれないので、事前に残高を0にしておいた方が安心ですね。

じぶん銀行は月に1度振込手数料無料なので、それを利用すれば一切お金がかからず解約できます。

 

いつ改悪になるかも分からないので、無料のうちに解約できてよかったです。

 

キャッシュカードはハサミを入れて処分。スッキリしました~。

 

断捨離したい他の地方銀行

実は、解約したい口座があと二つあるのですが、地方銀行のため支店で手続きする必要があります。

しかし、近くに支店がありません。

 

できれば交通費をかけたくないので、近くに行く用事があるまでまだもう少しあたためておきます。

 

下手すると休眠口座になってるかもしれません・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村