人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

【無料はてなブログ版】ネットに疎い人でもイケてる見出しをつける方法

スポンサーリンク

こんにちは。

なんかダサいタイトルですみません。





これまで私は見出しをほぼ使わずにブログを更新してきました。


でもね。



ほんとはね。






ネコだってかっこいい見出しをつけてみたいんだ!!


↓こういうかっこいいやつ

かっこいい見出し



まずはググれ

(すでにかっこいい見出し使っちゃってます)
ぜーんぜん知識がないのでまずはググろうてなわけで、


親切にいろいろと教えてくれるブロガー様方の知恵をパクr、お借りしました♡


スマホだけで手直しできちゃいますよん。



お借りしたブログ

なんとかググってやっとリンク先貼れました。

あとトラックバック?ていうのが必要みたいなんですが、はてなブログにはその機能がないらしくて
でもとりあえず通知はいく?みたいです。

もし通知がいかなくて勝手に記事載せちゃってたらごめんなさい。



http://shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/02/17/144908




好みの見出しがあれば、その暗号みたいなアルファベットの羅列(htmlっていうんでしたっけ?)をコピペするだけでok。

専門的な知識がないのでネコもそのままコピー。


そして、はてなブログの編集画面へいきます。


デザイン→カスタマイズ→デザインcss画面を開きましたら、


先ほどコピーした暗号を貼り付け。


んで、いつものように記事を書きます。

見出しを入れたくなったら


↓こんな感じで書けばそれだけで完成。



コピペさえできればちょー簡単♡


暗号なんかちょろいちょろい。


こんな流れで

大見出し → h3
中見出し → h4
小見出し → h5

が完成しました!



意味わかんないけど、やったー!



ちなみにリンク先のブロガー様たちの説明が素晴らしく丁寧で分かりやすいので、最初っからそこの説明読んだ方が良いと思います、、。




問題発生

スマホ版から見てくださってる方は「あれ?おかしいぞ?」と思ってますよね。

はい。途中で気づきました!

無料のはてなブログではスマホ画面の編集ができない!!!!


これはどう頑張ってもムリですた。


スマホ画面を編集したかったらはてなブログproに移行してね♡ってことかトホホ


いつか移動しよかなー。



目次もつけれちゃう

目次も簡単でした!


↓これを貼り付けるだけ。



まぁ、面白みもなんもないオーソドックスな目次ができあがります。


見出しだけで体力使い果たしたので、今後やる気があれば、かっこいい目次の作り方も調べてみます。



最後に

カスタマイズとかほんっとに苦手だったんですけど、今回ちょっと楽しかったです♡

少しずつ手を加えてネコらしいブログになっていけたらいいな。


過去記事も少しずつ見出しを加えて、編集していきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村