人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ミニマリストが美容室に行く頻度。

スポンサーリンク


美容室に行く頻度は一ヶ月に一回から二ヶ月に一回というのが多いようですね。


私も月に一回程度、髪の毛を切ります。



自宅が美容室

私の美容室は自宅です。

そして美容師は私です。


いつの頃からか正確には覚えていないのですが、小学校高学年の頃にはすでにセルフカットでした。

幼い頃は母に美容室へ連れて行ってもらっていましたが、なんとなく出来映えが気に入らなかったこともあり気づけば自分自身で切るようになっていました。


もう何十年ものベテランです(笑)


けっこう上達したと思います。っていう自慢にならない自慢。


髪質が気に入らない

私の髪は直毛で細く、ボリュームがありません。

しかし憧れるのは天然の癖っ毛でゆるふわな感じ。

どう美容師さんが頑張ってくださっても理想通りの髪型にできるはずがありません。


それに気がついてからは美容室へ行く意味が分からなくなりました。


髪の毛に対してもミニマリスト

女性は髪が命、と言いますが私は髪の毛に対して全く執着がありません。


自分で切っておかしくなってしまってもまぁ伸びるからいっか、どうせ後ろは私には見えないし、なんて調子です。

どうせまた伸びてしまうのだからお金を出すのがもったないです。


許されるならスキンヘッドにしようかと思ったぐらいですが、社会生活に支障をきたしそうなので辞めました。


私が超絶美少女だったらスキンヘッドもありだったかもしれません。


セルフカットのメリット

まず第一にお店に行かなくてすむことがメリットです。


現在は、いたるところに美容室があるのでお店選びも大変です。


自分の都合とお店の時間を調整するのも面倒です。


お店選びの時間、お店へ足を運ぶ時間がなくなり、自分の都合に合わせられるのがセルフカットのメリットだと思います。


セルフカットのデメリット

反対のデメリットを考えてみます。

美容師さんとのお喋りができなくなる、難しいカットができない。でしょうか。

美容師さんとのお喋りや難しいカットが必要な髪型にしたくなった時がないので、ネコは特に困っていません。


あ。それから最大のデメリットがありました。


セルフカット自体がめんどくさい方もいらっしゃいますね。

思いっきりショートカットにして一年間ぐらい放置すれば問題ないかな?


こだわりのないお気に入りはさみ

髪を切るため専用のはさみは持っていません。

子供の頃に、たまたま家にあったはさみを何十年も使っています。


たいしたこだわりもなく使っていたのですが、今では愛着が湧いてしまってこのはさみでしか髪の毛は切りません。

本当に普通のはさみなんですけどね。


他のものを切るためにも使っていますし。


たまには美容室へ行って女心を高める

気分転換のために美容室に行くのも良いですね。

実は私に似合う思いもよらない髪型に出会えるかもしれませんし。


髪の毛に執着はないと言っても、可愛くなれたらやっぱり嬉しいですからね(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村