人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

たったひとつの植木鉢と。

スポンサーリンク

モノをもたない生活をすでに実行している人物を見るのはとても楽しいですね。


ジャン・レノ主演映画「レオン」のDVDをレンタルしてみました。



有名な映画ですので、(ミニマリストの方は特に)ご覧になった方が多いと思います。


ご覧になってない方がいらっしゃれば、ぜひご覧ください。おすすめです。



ものすっごーく簡単にあらすじを説明すると、孤独な殺し屋が一人の少女と出会うことでいろいろと変わっていきますよ、、というようなお話しです。


涙なくしては観られません。



話の内容もさることながら、ジャン・レノ演じるレオンのミニマリストっぷりも素晴らしいです。


トランクと植木鉢ひとつ。


たったそれだけ。



トランクひとつだけの持ち物ではなく、たったひとつの植木鉢を大切にしている姿が印象的でした。


毎日、日差しのよくあたる窓の外へ置き、家に帰ると部屋の中に戻す。そして優しく葉を拭いてあげる。


またその他にレオンが服にアイロンをかけるシーンもあり、彼がいかに持ち物を大切にしているか分かります。


私はこんな風に、レオンのように自分の持ち物を大切に扱ってあげられているだろうか。


我が身を振り返って反省しました。


ごめんね。私の持ち物たち。



ただ闇雲に持ち物を少なくするのではなく、大切なものをもっと大切にできるように持ち物を減らしていきたいと思わせてくれる映画でした。



あなたにとってのたったひとつの植木鉢はなんでしょうか?


大切なものを考える良いきっかけになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村