人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

増えすぎたパスワードの管理はこうしています。

スポンサーリンク


インターネットを使うようになってとても便利になりました。


近くのお店にない商品も猫の手でワンクリックで購入できるし、世界中の情報も手に入れることができるようになりました。


しかしインターネットを使うことで得られる恩恵がある一方、困ることもあります。



パスワード管理です。



増えすぎたIDやパスワードの管理はとても大変です。



とてもじゃないけど覚えていられない!



いや、とても覚えていられない!


アナログ管理

パスワード管理も今では便利になっているようですね。


私は使用したことがありませんが、パスワードを管理してくれるアプリやパスワードの生成までしてくれるアプリもあるようです。


今ではもうパスワードが増えすぎても困ることはないのかもしれません。



そんな中、私のパスワード管理はアナログです。



ひたすら紙で管理しています。



ある期間保管が必要で捨てられない書類の裏に、パスワードを書いた付箋紙を貼り付けて管理しています。


パスワード管理のために専用のノートを買ったこともありましたが、そのノートも捨てたくなってしまうので、捨ててはいけない重要書類と一緒にするのが便利でした。



付箋紙に書いて貼り付けていれば、必要なくなったパスワードはすぐに付箋紙を外して捨てることができます。



また自分がいくつのパスワードを使っているのか一覧で分かるので、不必要なものをすぐ見分けることができます。



なるべくパスワードを減らすことを心掛けているので、一覧で分かるのはとても便利です。


ちなみに付箋紙はなぜか家にあったものです。

これこそ要らないものだと思う。


早く使い切って無くしたいです。



普段は付箋紙を使うことがないのでこういう時に贅沢に使ってます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村