人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

普段使うモノも小さくコンパクトに。

スポンサーリンク

使用頻度の低いモノはだいぶ処分してきました。

我が家にはほとんど死蔵品がないと言ってもいいと思います。たぶん(笑)

 

そこで次に気になるのが、使用しているけど気に入らないモノや容量の大きいモノ。

ターゲットになったのはこちら。


f:id:jmochisize:20170708223412j:plain

 

豚毛のヘアブラシと専用のブラシクリーナー。

 

髪には豚毛か猪毛が良いらしいということで愛用してきましたが、とにかく幅をとる。

バッグに入れて持ち歩くこともできないし、どんなにお掃除してもすぐにホコリまみれになってしまいます。

 

なにより、髪に良いのかどうか実感できない。

 

残念ながら私にはデメリットだらけでした。

血迷ってメイソンピアソンの高級ヘアブラシにしなくてよかった~。

 

 

ずいぶん古くもなってきたしそろそろ買い替えしようと、いろいろ情報収集。

なにやらつげ櫛というのが良いらしいことは分かったのですが、やたらと高い。

それに濡れた髪には使用してはいけないので、お風呂上りはどうするのか?という問題も。

椿油でお手入れも必要なので、モノが増えてしまうし。

 

う~ん。高いモノを購入して今回のように失敗するのは避けたい。

どうしようかと半年は悩みました。

 

そして、こちらをゲット。

 

f:id:jmochisize:20170708223526j:plain


ダイソーの桃の木櫛。

偶然ダイソーで見つけて即決しました。

つげではありませんがプラスチックの櫛は避けたかったので、桃の木でもいいんじゃないでしょーか。(適当)

 

こちらも濡れた髪には使わないようにと注意書きされてましたが、気にせず使用してます。今のところ問題なし。

小さなバッグに忍ばせておくこともできるし大満足です^^

ちょっと女子力あがった気分。

 

これじゃなきゃダメ!というこだわりを少しずつ手放すことができれば、モノを減らして身軽になることができます。

動物毛のヘアブラシじゃなきゃダメだと思い込んでいましたが、あっさりその思い込みは覆えされました。(環境保護にはなりませんが動物保護?には繋がりますかね。自己満足?)

 

なくてはならないモノってほんとうに何もないんだな~。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村