人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

本を捨てられるたったひとつのテクニック。

スポンサーリンク

いつの間にか増えてしまった本。
気づけば16冊もありました。

なるべく図書館を活用するようにしていますが、活字中毒なのでちょこちょこ購入してしまいます。

電子書籍はまだ使ったことがありません。


私の部屋には本棚というものがありませんので、部屋の隅に積み上げてます。

できることなら床置きはしたくないのですが、きれいに収納してしまうとそれを眺めることに満足してしまいそう。

床に置くことで、毎日目に入り邪魔だと感じるので、私的にこれぞ断捨離のテクニック!という感じです(笑)

本を捨てられない方は床に積み上げちゃえばいいと思います。
床掃除の度にどかすのが面倒なので、あっさり処分できちゃうと思いますよ。

テクニックという程のものでもないですね、すみません(笑)



さて、私も何を処分しようか。

また読み返したいもの以外は捨てよう。



というわけで、16冊のうち11冊の処分があっさり決定しました。


f:id:jmochisize:20170607161722j:plain


処分と言ってもまずはフリマアプリで売りさばきます。
なるべくなら捨てずに活用したいという思いもありますが、少しでもお小遣いに・・!という理由の方が大きい(笑)


そして、残すと決めた5冊のうち3冊は英語関係。
やはり私は英語を習得したいようです。

勉強するする詐欺だったので、以前全て処分したはずなのにまたもや購入してたのね。

外国への憧れはなかなか手放せないようです。


残り2冊は掃除や収納関係。
眺めるだけで楽しいので、またしばらく愛でよう。


本はけっこう入れ替えが激しいアイテムです。
そんなに執着がないので一度読めばもう役目は果たしたかなと。

本は、所有するというより、一時的に私の元へ来ているだけという感覚です。
読み終えたらまた誰かの元へ旅にでる感じ。


これからもたくさん購入して、たくさん手放していくと思います。
このくらいが良い距離感ですね。


さてさて出品作業をしますか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村