人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

え?もしかして不要品?気づかない不要品の罠。

スポンサーリンク

なぜか捨てずに大切にとってありました。


「捨てる」の選択肢すらなかったです。


ふと、存在を思い出し、この先絶対使わないよなーと思いました。



なにかというと、これ。

f:id:jmochisize:20170606202828j:plain

証明写真に必ずついてくる、小さいサイズの写真。



履歴書に使えるのは大きいサイズだけなので、小さいのは余ってしまいます。


小さいサイズは運転免許証や資格の写真に使えるらしいのですが、これまでの人生で一度しか使ったことありません。
なにかの資格取得のときに使ったはず、たぶん。


それ以外使うこともなく、使う予定もなく、それなのに大切に保管してました。
年々たまっていく・・。

「捨て」の対象と認識すらしてなかったです。

もう不要品はないよねーと思っていましたが、この様子だと気づいてない不要品がまだまだありそうな予感。
おお、怖い。


20歳のころの写真まであって驚きました。
絶対使っちゃだめなやつじゃん(笑)
年齢順に並べて変化を充分に楽しんだら、ハサミでぽちぽち細かく切って処分。

写真系を処分するときはシュレッダーが欲しくなりますね。
シュレッダー大好き人間なのですが、モノが増えるので我慢します。


それにしても、あれですね。
今は証明写真が200円でできるらしいです。
家で写真とってコンビニで印刷。便利。
サイズも選べるようで、余ることもなし。
素晴らしいです!写真の腕さえよければぜひ活用します!


pic-chan.net


薄っぺらーいモノを処分しただけなので、部屋の様子は何も変わらず。

だけど少しでも不要品を減らせたのでスッキリしました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村