人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

運転免許証の番号を隠して楽天モバイルに登録してみた。

スポンサーリンク

 

重大な機密情報を握っているスパイでもないのに、個人情報に関してとても気になるタチです。(スパイもの大好き。)

 

そこで、私が勝手に尊敬しているミニマリストブロガーのはぴらきさんが以前紹介していた「超薄型スーパーデバイス2.0」をパクって作ってみました。

 

 

こんな感じです。

 

 

f:id:jmochisize:20170129191107j:plain

 

手作り感満載。なにげに難しかった。そして謎の優良アピール。

 

私は手元に個人情報保護シールがなかったので、正確には2.0verではないんですけどね。

 

なぜこれを作成したかというと、楽天モバイルに身分証をアップロードする必要があったからです。

 

 

jsmochisize.hatenablog.com

 

店員に直接これを見せるのはまだ勇気がないけど、ネット上なら試せるかな、と。

 

 

楽天モバイルの身分証の条件を見てみると、

 

 

f:id:jmochisize:20170129183646j:plain

 

 

ふむふむ。

顔写真が見えるようにしなきゃいけないのね。

ちょっと改造。よし、こんな感じでいいかな。

きちんと裏面も撮影してアップロード。

 

 

 

2時間くらいで返事がきました。思っていたより早い!

あとは端末とSIMが届くのを待つだけかなーと思いながら、メールを開くと、、

 

 

 

f:id:jmochisize:20170129183739j:plain

 

 

 

 

 

 

 

だめでした。

 

えー。しかもアップロードの残り回数とかあるー。

 

運転免許証の番号って基本的にずっと変わらないので、あまり知られない方がいいと思いますが、保険証だけだと身分証明にならないんですよね。

顔写真見られるのもなんとなく気持ち悪いですが、仕方ないのかな。

 

 

ていうか、学生の頃に楽天カードを作ってからずっとメインで使ってるので、今さら個人情報気にしてもしょうがないっちゃしょうがないですけど。

 

 

でもきちんと身分証の条件は満たしてるはずなのになー。なんで?

またメールを見返してみたら、ありました。

 

 

f:id:jmochisize:20170129184029j:plain

 

マスキングしたらダメなんですね。

 

一度アップロードされたら、永久的に残るものなんですかね?

今まで気にせずにアップロードしてきましたけど、気にするほど気になってきました。

 

しばらくすると削除されるならいいけど、ずっとサーバに残ってたら不正アクセスとかされちゃって悪い人たちに渡っちゃう可能性ありますよね?

 

うーん。

もういまどき個人情報ってあってないようなものかもしれませんね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村