人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

砂糖断ち1ヶ月終了!!体の変化は、、?

スポンサーリンク

 

砂糖断ち1ヶ月キャンペーンを無事終了いたしました!

1ヶ月だから30日間にしようかと思ったんですが、きちんと31日間にしました(笑)

 

 

 

 

砂糖断ち1ヶ月経過

砂糖を1ヶ月断ったくらいで、何か変わるのかな~と思っていましたが、実際はけっこう大きな変化がありました。

 

 

砂糖断ちのメリット

・肌色が明るくなった

・毛穴が目立たなくなった

・便通が良くなった

・蕁麻疹が減った

・アレルギー症状が軽減された

・イライラしなくなった

・シワがなんとなくよくなった?

・体が引き締まった気がする

 

 

慢性疲労と蕁麻疹がきっかけで始めた砂糖断ちですが、しっかり結果が出てさらに+αでいいことづくしでした♫

 

肌色が明るくなったことと毛穴が目立たなくなったことは、季節的な要因もあるかもしれません。紫外線が減る時期だし、寒いから肌が引き締まっただけの可能性あり。

 

便通が良くなったのも、果物や芋をおやつにしたため食物繊維を摂る量が増えたためだと思います。

 

しかし、蕁麻疹が減ったこととアレルギー症状が軽減されたことは純粋に砂糖断ちのおかげじゃないかな~。

イライラしなくなったと書きましたが、いつ頃からか明確には分かりません。

そういえば最近イライラしてないな?って気づいた程度でしたので。

でもこれが一番嬉しい効果かも(#^.^#)心が穏やかが一番!

 

シワに関して言うと、小学校の頃から気になっていたシワがあるのですが、これはもう遺伝で仕方ないことかなと諦めていました。

しかし、砂糖断ち終了近くになって、あれ?シワがない?

家族に確認してもらってもなくなってるそう。やったーーーちょー嬉しい!!

 

 

なんて思っていたのですが、、、。

また別の日。シワが出現。

観察して思ったことはパンを食べた日はシワが出現しているような気がします。

もう少しストイックな食生活をすると良くなるかな。

ちなみに気になるほうれい線に関しては、全く変化なし。ほうれい線も目立たなくなると嬉しいんですけどねー。

 

体型についてですが、体重は誤差の範囲内。しかし体が引き締まっているような気がします。柔らかくてぶよぶよだった二の腕が少し硬くなっているというか。

ちなみに運動や筋トレはしてません。

足も見た感じスッキリしました。間食はなくしてないのでこの効果は女性として嬉しい!

映画「あまくない砂糖の話」では摂取カロリーが同じでも、砂糖を摂る食生活では太っていたのでこれと同じ効果だと思います。

 

 

 

 

砂糖断ちのデメリット

・甘いものを我慢するのが苦痛

・代わりにお酒を飲んでしまった

 

 

デメリットとしては、甘いものを我慢するのがただただ苦痛!!!

慣れると食べたいと思わなくなる方が多いようですが、私は突然食べたくてもがき苦しむことが多かったです。

慣れたかなと思っても突然苦しむので、まだまだ砂糖が抜けてないのかもしれません。

 

 

また、私だけかもしれませんが、お酒を飲むようになりました。

もともと全然飲まないタイプだったのですが、この1ヶ月で3、4回は飲んだと思います。とは言っても1度に飲む量は100mlもないくらいだと思いますが。

なぜお酒を飲みたくなるのかは分かりません。ストレスがたまるとお酒を飲みたくなるので、甘いものを我慢するストレスのせいなのかも。

嗜好品をやめるのは想像以上に難しいです。

 

 

最後に

砂糖断ちはとりあえずいったんこれにて終了です。

なるべく砂糖を控える食生活は続けていくつもりですが、砂糖断ちをやめてどんな変化があるのかこれからもまたブログにしていきたいと思います。

 

次回はカフェイン断ちなどにも挑戦していきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村