人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

親知らずを断捨離しよう。

スポンサーリンク

 

 

ずっと捨てたいと思っていたモノをやっと処分しました。

 

 

 

さらば親知らず

結論を言うと、4本も生えてた親知らずを約2ヶ月で全てさっぱりきれいに断捨離しました!!

親知らずって1本も生えてない人もいれば、私のようにしっかり4本生えている人もいて面白いです。

1本もない人ってとても羨ましいです。あの痛みを味あわなくて済むなんて。

 

ネットで検索してみると、めっちゃくっちゃ痛いって人が多くてとても恐ろしいです。

できれば抜きたくなくて3年ほど放置してました。

 

 

放置した結果

そんなある日気づいたこと。

 

 

あれ?

 

歯並び悪くなってる?

 

 

顎が大きいおかげで(笑)比較的歯並びは良かったため、今まで気にしていなかったんですが気づけば歯並びが以前と変わっている気がします。

 

上の歯の1番と2番の間に隙間ができ、下の2番と3番が重なりかけています。

 

私の記憶が正しければ、以前はこんな歯並びじゃなかったはず、、。

 

 

それでも怖くて見て見ぬフリをしていたのですが、やはりだんだんひどくなってきている。

これはもう、覚悟を決めて行かねばならぬ!!

 

 

というわけでまずは近所の歯医者へ行くことに。

 

 

予約を入れよう。

予約を入れよう。

 

と思いつつ、一ヶ月ほど放置したあと、意を決して電話しました。

 

あっさりと予約とれました。

 

 

いざ、出陣!

口の中乾きまくりのドキドキしながら行きました。

初診だったのでまずは問診票を書きます。ついでに、しみて痛い歯も治療してもらおう。

 

書き終わって受付の方に渡そうとしたところ、受付の電話が鳴りました。

 

受付の方、電話をとる。

ちょうど渡そうと手を伸ばしていた私、固まる。

 

目さえ合えば、アイコンタクトで「こっち置いときますね~」ってできるのに絶対目を合わせてくれません。伸ばした手がかわいそう、、。

 

目の前に立ってるのに、知らんぷりされてるのか本当に気づいていないのか悶々としながら電話が終わるまで待ってました。

緊張で神経質になってるのか、私の器が小さいのか。

 

 

 

そして予約時間1時間過ぎても呼ばれない。

 

待合室にはまだ数名待ってますが、これ予約した意味あるのか。

1時間も待たされるなんて緊張がもたない!!!

 

 

やっとこさ呼ばれて、個室で待ってるとさっきの受付のお姉さんが問診票についていろいろ質問。

そのあとレントゲンを撮って、個室で待ちます。30分ほど。だから待ち時間長いって!!

 

 

そして別の個室でしばらく待ってるとやっと先生にご対面できました。

道のり長かったな。

 

お口の中を見てもらうと、下の歯は横向きで埋まっているのでここでは抜けないと言われてしまいました。大きい病院で抜くしかないから紹介状書くよーと。

 

説明を受けてるときに気になったのですが、私の口の中を触ったあと、ゴム手袋そのままでマウスをクリックしてました。

 

え?それ汚くないの?

歯医者めったに行かないからこれが普通?

そういや、先生入ってくるときゴム手袋替えてたっけ?

てか、今まで一度も歯科衛生士さん見てないけどここ大丈夫なの?

器具も受付のお姉さんが準備してたし。と一気に不信感が。

 

しみてる歯はまずお薬塗りましょうということで、そのゴム手袋のままお口につっこまれました。

 

 

1時間半以上待たされて、治療は10分ぐらい。

 

もちろん次の予約はキャンセルしました。

 

 

歯医者の衛生面

ゴム手袋の件って、歯医者なら普通ですか?

お口触って唾液ついてる手袋でマウスいじって、そのあとまたお口触って。

ひょっとすると、ずっと替えてない手袋かもしれないし。

私が神経質すぎるのか??

とにかく歯科衛生士のお姉さんがいない歯医者って見たことないので、怖くなってこれからは二度と行かないです。

 

 

初めての親知らず抜歯は散々な形で終了。いや抜歯できてないし。

大きい病院の紹介状も書いてもらいませんでした。

他の歯医者を探すことにしたのです。

 

3000円以上かかったのですが、とてつもなく大きな損をした気分です。

いやらしいけど、これだけで先生には1万以上の収入か~。

 

 

 

親知らず断捨離への道は、まだまだ続く。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村