人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

実家暮らしミニマリストの持ちモノ総量

スポンサーリンク

 

時間があって暇だったので、今どれくらいモノを持っているかちょこっと確認してみました。

 

 

 

持ちモノ全て

家具をなるべく持たないようにしているので、収納は全て押し入れです。

さてさて、全出し。どーん。

 

 

f:id:jmochisize:20161121162526j:plain

 

 

こんな感じになりました。

 

恥ずかしいのでモノクロにしてみたのですが、分かりにくいので恥を忍んでありのままをお見せします。

 

f:id:jmochisize:20161121162607j:plain

 

カラーって生活感でますね。

昔よりはけっこう減った気がします。

 

 

寝具

洋服に隠れておりますが、写真上部が寝具です。

敷き布団、羽毛布団の2点セット。両方ともダニ防止のカバーをかけております。

カバーは毎日洗濯したいのですが、家族4人で暮らしていると干すスペースが少ないので2、3日に1回の割合で洗濯しております。

雨が続くと洗濯できないので、乾燥機欲しいな~。

乾きやすいカバーなので朝洗濯すれば夜には乾くので洗い替えはないです。

今のところ寝袋にする予定はありません。

 

 

 

洋服

昔と比べてかなり減ったのは洋服だと思います。

これでもあまり着ない洋服もあるんですけどね、、。

オフシーズンも全て出してます。衣替え必要なし。

 

ハンガー

ハンガーは有名なMAWAハンガー。とても便利で、他のハンガーは使えなくなりました。

f:id:jmochisize:20161121162647j:plain

白のMAWAハンガーを使用しているのですが、黒い洋服をかけると色移りしてしまったのでいつかは黒のMAWAハンガーに買い替えたいな。

でも黒はホコリが目立つかもと悩んでます。シルバーの方がいいかな。

こんなことを考えてる時間が一番楽しい時間です。

 

 

ハンガーラック

押入れにハンガーラックを入れているので、そこにアウターやワンピースなどを吊るしております。ハンガーラックは家族共有で使ってるので写真には写ってません。

全く可愛くないハンガーラックなので気に入ってないです。

クローゼットのようにポールがついてる物件だと便利ですね。

 

スーツケース収納

ハンガーに吊るさない洋服は機内持ち込みサイズのスーツケースに収納しております。

f:id:jmochisize:20161121170857j:plain

けっこうぎゅうぎゅうに詰めてしまってます。

全てをこのスーツケースに収納するのはまだまだ先か。

最近はスーツケースを使う機会がないので、ハンガーラックに全て収まるぐらいの洋服になれば処分してもいいかもしれません。

 

 

バッグ

 

リュックサック

リュックサックは家族が要らないというので貰いました。

中身はなんとなく防災っぽいものを入れてます。

何かあればこれを持っていけばなんとかなるかなくらいの感じで、本格的なものは一切ありません。

少しずつ中身を充実させていきたいと思います。

 

その他のバッグ

その他のバッグ3点は、仕事やプライベートで使い分けています。

もっと減らしたいのですがなかなか難しいです。

プライベートでは小さいバッグを持ちたいのですが、仕事ではお弁当やペットボトルを持ち歩くので大きいバッグになってしまいます。

大は小を兼ねると言いますが、バッグの場合は小さければ小さいほど良いような気がします。

 

 

紙類

紙類は書籍3冊、ノート、書類、手帳くらいです。

図書館をよく利用するので書籍はたまにしか買いません。

ペーパーレスにすれば、書類も手帳もなくせると思いますが紙が好きなのでしばらくはこのままです。

その代わり書類は定期的に見直して溜めないようにしていますし、手帳は毎年使い終わったらすぐ処分してます。

 

 

その他の小物

ハーブシャンプーや石鹸のストックは紙袋にいれてます。

メイク道具はポーチ1つ分。

フリマアプリなどで配送するためのプチプチや封筒がけっこう多いです。

最近はフリマアプリに出品するモノが無くなってきたので少し減らしても大丈夫かも。

1DAYコンタクトレンズはストックしないでその都度購入してます。

 

 

写ってないもの

洗濯中の洋服

今着ている洋服

写真を撮るためのスマホ

靴5足(衛生的に室内に持ってくるのはやめました)

メルカリなどに出品するモノ

 

撮り忘れ

歯ブラシ、歯磨き粉を撮るの忘れてました!

 

 

 

まとめ

実家暮らしなので家具、家電、食器が必要ないのは大きいですね。

洗剤やシャンプーなどの日用品は家族とは別なので、家具・家電付きの物件に一人暮らしすれば、私の場合は食器や調理器具を購入するだけで大丈夫だと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村