人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

歯磨き粉は必需品。

スポンサーリンク

 

 

日用品を減らす

なるべく日用品の使用を減らしたくて試行錯誤中です。

日用品を減らすことに成功したものは以下の通り。

 

洗濯洗剤 → クエン酸(なるべく水洗い)

シャンプー&コンディショナー → ハーブ

洗顔料&ボディソープ&ハンドソープ → 無添加石鹸

 

日用品ってなにげなくお金かかるし、補充が面倒だったりするので、減らしたり代用したりして工夫しています。

 

 

食器用洗剤は、精神衛生的にそのまま使用を続けています。これだけは最後までなくせないと思います。

 

 

 

歯磨き粉は必要か?

歯磨き粉も一ヶ月ほど実験的に使用をやめてみました。

普段より丁寧に磨くようになりとても満足していたのですが、コーヒーや紅茶をよく飲むので歯の着色が気になるようになり断念。

 

歯磨き粉ってたいして効果ないと思っていたのですが、今回の実験で歯磨き粉のありがたみを実感しました。

 

使用量を減らしていますが完全なる断捨離は無理でした。

 

これからも歯磨き粉にはお世話になります。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村