人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ゆる~く砂糖断ち、始めます。

スポンサーリンク



甘いもの大好き

砂糖が体に良くないことはなんとなく知っていましたが、私はかなり甘いもの大好き人間なので
これまで全く砂糖を断つ気はありませんでした。


甘いお菓子も塩辛いお菓子も、酸っぱいお菓子も辛いお菓子も大好きです。

毎日何かしらのお菓子は食べていました。

甘いケーキの後は、塩辛いポテトチップス。
そして甘いクッキーを食べて、辛いカラムーチョ。

このサイクルが大好きです。


糖尿病家系なので控えなくてはいけないと思いながらも、一日も我慢できませんでした。



砂糖断ちのきっかけ

お菓子をやめられない私が今回砂糖断ちをしようと思ったきっかけは、




お肌です。




食物アレルギー、動物アレルギー、ダニ・ハウスダストアレルギーがある私はいつも蕁麻疹が出てしまいます。
幼い頃よりはまだマシになったものの、福岡へ引っ越してからはまた肌が荒れだしました。(PM2.5の影響もあるかと。)


シャンプーはハーブシャンプーに替え、洗濯洗剤は使わずクエン酸で洗濯。
衣服も肌に触れるものは綿100に変更し、またダニが死滅するよう全て高温で殺菌。
シーツもダニアレルギー用に変更しましたが蕁麻疹は良くなる気配はナシ。


できることは全てやったつもりですが、改善の兆しなし。
睡眠時にひどい蕁麻疹がでるので安眠できず。


女性にとってお肌はとても大事なのに、蕁麻疹を見るたび憂鬱です。見た目気持ち悪いし。



そこでいろいろググってみると、アトピーには砂糖断ちが効果的らしいということが分かりました。


私の場合はアトピーではありませんが、近いと思うので試してみる価値はあるかと。



砂糖断ちのメリット

昔から疲れやすく、慢性疲労に悩んでいるのですが、砂糖断ちには慢性疲労やだるさを改善させる効果があるようです。



 ・肌の透明感アップ
・疲れにくい
・目覚めすっきり
・老けない


ザッと調べただけでこんなにメリットがあるようなので少しワクワクしています。


砂糖は白い麻薬と言われるぐらい依存性があるそうなのですが、頑張って戦ってみます。

まずは一ヶ月かな。効果がなければどうするかまたその時に決めます。


ブログで宣言しないと挫折しそうなので、砂糖断ちの様子を逐一報告させていただきます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村