人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ここがヘンだよ、日本人!

スポンサーリンク


Why Japanese people?!でお馴染みの厚切りジェイソン著「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」を読んでみました。

jsmochisize.hatenablog.com




いやー、なんかすごいアグレッシブでエネルギッシュな方でした!横文字多いね、、。


やる気に満ち溢れていましたね。



ネコがいいな、と思ったところを引用します。


日本に来てから、よく「二足のわらじですごいですね」と言われるけど、嬉しくない。
なぜなら、この言葉は「普通、一つのことしかできませんよね」という固定概念からきている発言だから。
「すごい」と言われると、ほめられているというより、「間違ってますよ」と言われている気分になるんだ。




はぁー確かに!と思いました。


今まで全く疑問に思わなかったので、さすが外国人ならではだと思いました。


やっぱ日本って特殊な国なのかな。


アメリカが特殊かもしれないけど(笑)


べつに1つに絞らなくてもいいんですよね。


ネコにはその1つさえもないのだが。






日本に来てから超聞かれるんだよね、「会社役員と芸人、どっちが本業なんですか?」と。
アメリカには「本業」と「副業」という考えがない。
「本業」が「本腰を入れてやっていること」という意味なら、僕にとっては人生のすべてが本業だ。
どっちがメインかサブかという区別はない。


アメリカ人みんなこういう考え方なんだろうか?

それとも厚切りジェイソンがパワフルなのかな?


ほんと日本って生きにくいなーと思うけど日本を出る勇気もないヘタレネコです。


でも一度レールを外れたので他の方よりは良い意味で開き直ってると思います。


正社員じゃなくたって生き延びてるしね。



新卒で入った会社はそこそこ大きい企業だったのであのまま勤め続ければけっこうな収入は得られたと思います。


良い方ばかりだったし。



でももう一度過去に戻ったらやっぱ辞めちゃうんだろうなー。


根性がないですね。別に根性も必要ないかと開き直ってます。


甘えです。すんません。



とにかく!刺激を受けた良書です!

ニートの心にも響いた!!



アメリカは自由だyo!


自己責任だyo!


弱肉強食だyo!



自己啓発本を読んで実践できる人は少ないと思いますが、こういう本読むのけっこう好きです。
自己啓発本だと思ってますが違うかな?)


読んだだけでやった気になります。




だめじゃん!



実践するのは難しいけど心には響いたので、何かがどこかで良い方向にいくと良いなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村