人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ティム・ガンの落とし穴。

スポンサーリンク

私の持ち物の中で一番多いものは、やはり衣類。


女性ミニマリストの方はほとんど衣類に悩まされているのではないでしょうか?


衣類さえなんとかなれば、けっこうミニマリストなのに!!


そんなファッション迷子をお助けしてくれる人物がティム・ガン。


ティム・ガンとはアメリカのファッションコンサルタントで「ティム・ガンのファッションチェック」という番組が有名だと思います。


日本によくある、一般の方のファッションをけなして勝手に選んできた洋服を着せて終わり。というものではありません。


現在のファッションが客観的にどう見えるか把握させたり、彼女自身の強みを自覚させたり(例えばウエストが細いとか脚が綺麗だとか)ティムの好みを押し付けるのではなく、学ばせていくというような内容です。


と、知ったかぶっていますが私は一度も観たことがありません。

機会があればぜひ観てみたい番組のひとつです。



そんな彼が、「ティム・ガンの10の基本アイテム」としてワードローブに揃えておきたい服を公表しています。


その10のアイテムとはこちら。


・ベーシックな黒のワンピース
・トレンチコート
・ドレスパンツ
・スカート
・ジャケット
・クラシックなシャツ
・ワンピース
・場を選ばないトップス
ジーンズ
・リラックスウェア(ただし洗練されたもの)


洗練されたリラックスウェアってなんじゃぁーって感じです。

いまだに見つからないアイテムです。


まだ揃っていないアイテムもありますが、ゆくゆくは揃えていきたいなと思っています。


そんな中、この基本アイテムを断捨離したものがあります。




それは、、










ベーシックな黒のワンピース。




どうしても私が着るとお葬式雰囲気Max。


そして老けた印象。

いや実際に老けてはいるんですけど。



どうしたものか。と悩んでいましたら、あることに気がついたんです!!



そもそもアメリカ人と私では素材が違くないか?



手足も長くて小顔で、肌も白くて髪色も明るい彼女たちと



背は小さいわ、頭は大きいわ、ちんちくりんだわ、髪真っ黒だわ、肌黄色いわでネコとは真逆じゃんか!!



うーん。


悲しい現実。



黒のワンピースは私には重いというか、着こなせる能力がないんですね。

服に負けちゃうんです。


それに気付いてしまったので黒のワンピースは処分することにしました。



そもそも黒のワンピースって出番がないんですよね。


夏に黒のワンピースは季節感ないし、冬に着るといっても冬服は暗い服が多いので明るい色の服が着たくなるし。



スタイルいいと何着てもさまになるんだよなーと今更言ってもしょうがないことを悶々と考えていました。


やっぱ着物が日本人には合うのかなーと思いつつ、着物は高そうだし着付けできないしでどうにかなんとか似合いそうな服を探さねば。


あやうくティムの落とし穴にハマるところでした。

ティムの罠だな、こりゃ。


しかし参考になることがたくさんありそうなので番組は観てみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村