人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

ミニマリストに縛られすぎない。あなた専用のレンタル屋さん。

スポンサーリンク

ネコです、こんにちは。



先日、DVDレンタルしてきたよ~と記事にしました。


jsmochisize.hatenablog.com





あれ?







ポイントカード1枚も持たないとか言ってたんじゃね?



ポンタカードもTカードも捨てたんじゃね?




と思ったあなた!





そうです。


ネコは過去に、ポイントカードを1枚も持っていないのでレンタルする際どうしようか悩んでいると記事にしました。



jsmochisize.hatenablog.com





しかしその後なんやかんや手放していくうちに気持ちの変化があり、借りられるものやシェアできるものは積極的に使っていこうと思うようになりました。


捨てることに縛られていた頃はシェアしているものも持ち物にカウントされると考えていましたが、今ではそんな小さいことにこだわる必要はないかなと。


良い意味でミニマリストも断捨離できたんじゃないかと思ってます。


そんなわけで、家族のポンタカードを遠慮なく借りて無事にDVDをレンタルすることができたのです!


家族がいると極限にもたない暮らしができないですが、モノの貸し借りができるのでどんな面にもメリットデメリットがあるものだなと思います。


f:id:jmochisize:20150917001033j:plain


「モノを捨てられない家族と一緒に住んでるから、私はミニマリストになれない。」と悩む方は多いですが、



視点を変えてみて



物持ちの家族はあなた専用のレンタル屋さんだと思えば良いと思います。



図書館があなたの本棚のように、コンビニがあなたの食料庫のように、家族があなた専用のレンタル屋さんです。



ネコ専用のレンタル屋さん。ってなんだか素敵な響きです。




これからは洋服もシェアできないかな~と考えています。


姉妹がいれば良かったんですが、あいにくネコには姉妹がいないので洋服のシェアはちょっとした課題です。


母とシェアするのはありだろうか、、?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村