人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ミニマリストあるある?困ったこと。

スポンサーリンク


ミニマリストあるあるなのか、単に私だけなのか分かりませんが日常生活でたま〜に困ることがあるんですよね。


思い出せる限りの困ったことを綴っていきたいと思います。




家計簿、手帳、日記

家計簿や手帳をつけるのは大好きです。

日記をつけるのも好きです。

よく家計簿が続かないという話しを聴きますが、基本的に私は書くことが好きです。

毎日つけています。


ですが、家計簿も手帳も日記も続きません。


なぜか。

捨ててしまうから。


頑張っても半年ぐらいです。

その前の分は破いて捨ててしまうんです。


半年もてば良い方です。日記に至っては三日ももちません。


もし今自分が死んでしまったらこの日記を読まれてしまう、と思うとすぐに捨てたくなってしまいます。


スマホの家計簿アプリや手帳アプリを使ったこともありましたが、データも消去してしまうんです。

そのくせ、どこどこに行ったのはいつだったっけ?なんて思うんですよ。

まぁ、記録がないのでしょうがないか。で終わるんですけどね(笑)


でも一年前の家計簿と比べてみました。なんて記事が書けないのが若干残念なんですよね…。


本のしおり

本を読むのは好きです。とくに小説。

唯一の趣味かもしれません。


読書するにあたって必要なのものと言えば、しおりです。

しおりが無ければスムーズに読書できません。


私の場合はモノをなるべく減らしたいのでしおりは買いません。


その代わり要らないレシートなどを挟みます。

しかし読書を始めると、このレシートが気になるんですよね。

捨てたくなってしまいます。

読書していない時には必要なものなので気にならないのですが、読書している時には要らないものなんです。


読書中にレシートが気になって気になって集中できなくなってしまいます。


それでつい捨ててしまって、次に挟む時に困るという…。


本の全てにしおり代わりの紐がついていれば困ることもないんですけど、そうもいかず。
なにかの病気でしょうか?(笑)


捨てるものがない

捨てたいのに捨てるものがない。でも捨てたい!捨てるものがない!何か捨てたい!
という時、私はつい髪の毛を切ったり、爪を切ったりしてしまいます。


せめて私の体から捨てるものを出さなきゃ…!という感じかなぁ。


おかげで、髪の毛はなかなかロングにならず、爪は常に短くたまに深爪。

ほんっと女らしくないですね。


良く言えば、捨てるものがない時は体のお手入れをしておりますわ。って感じでしょうか。


体のお手入れと言えばちょっとは美意識高い感じになりますね。


肩こり

荷物が少ないのでとても小さいバッグで外出できるようになりました。


しかしいつもとは違うバッグを使ったり、荷物が少し増えたりした時は、尋常じゃないぐらい肩が凝るようになりました。

元々肩こりはツラい方でしたが、昔よりも肩が弱ってる気がします。

最近では小銭すら重いです。スマホも重い。


筋力アップ(?)のためにも少し荷物を増やした方が良いのかも。


最近では手ぶら外出も増えましたが、少し考えます。まさかこんな弊害があるとは思いませんでした。


ノイズ

シンプルな暮らしをするようになってから、ノイズを感じることが増えました。

モノが多いことも刺激になりますし、色や光にも刺激を感じます。

最近では、テレビやネットをしていると頭痛を感じるようにもなりました。読書の時にも。


繊細になったというか、耐性が無くなり弱くなったというか。


今の私は東京で暮らせないだろうなぁ。

きっと満員電車に目眩を覚えてしまうかも。


お肌

弱くなったものは上記だけではありません。

私は肌断食を長くしていますが、たまに化粧品を使いたくなる時があります。

乙女(?)なので。

しかし以前使用していた化粧品でかぶれてしまうようになりました。

元々肌は弱かったので、弱くても大丈夫なものを使用していたのですがそれでもダメでした。

化粧していく日は肌が汚くなることを承知で化粧していきます。

なんと哀しきことよ。


綺麗になりたくて化粧するのに、汚くなるとは何事か。




ミニマリストは私にとって楽な生き方ですが、やはり人間楽だけはせずにある程度無理をする必要もあるのかなと、終盤思いました。


そんなことを思いつつ、私は肌断食も手ぶら外出も辞めないのでしょう。


ずぼらじゃないんだからね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村