人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

季節が限られる靴は持たない。

スポンサーリンク

一年中使える靴


暑かった夏も過ぎ、もうすぐ秋になりますね。


朝晩は涼しくなってきました。



今年の夏、靴を減らすためにチャレンジしたことがあります。



それは、


どんなに暑くてもサンダルは履かない。ということです。


サンダルは裸足でサッと履けるので、近所へ出掛けるときにはとても重宝していました。



しかし、夏が過ぎた後の保管が面倒。



収納場所も必要ですし、箱に入れっぱなしだとカビが生えるかもしれないので定期的に風通しをしなくてはなりません。



使わないものを持ってると捨てたくなってしまうので、毎年悩むんですよね。



夏の間だけの使い捨てというのももったいないですし。



どうしようかと考えた結果、思い切ってサンダル自体を辞めてしまおうと去年捨てちゃいました。



さらに、サンダルを辞めれば足の爪を見せずに済むので、ついでにペディキュアも捨てました。



連鎖的にマニキュアも除光液も捨てました。



1個捨てると連鎖して他のものも捨てられるので良いですね。



今年の夏は初めて、サンダル、ペディキュアなしで過ごしてみました。


サンダルなし生活のメリット、デメリット

もうそろそろ夏も終わるので、サンダルなし生活は成功ということで良いかなと思ってます。


<サンダルなし生活のメリット>
・靴の所有数が減った
・収納場所が広くなった
・足の日焼けをしなくなった
・ペディキュアをしなくてよくなった
・お手入れの手間がなくなった
冷え性対策になった

<サンダルなし生活のデメリット>
・裸足ですぐに履けなくなった
・夏っぽさがなくなった


デメリット以上にメリットがかなり多かったです。



想像していた以上に快適でした。



使わないものを保管しておくことはネコの中で相当苦痛になっていたようです。



暑さのせいでサンダルが必要になるかと思いましたが、夏はほとんどエアコンがきいているので冷え対策にもなりました。




足はもともとよく冷える方なので、冷え性の改善につながったかもしれません。



数ヶ月のサンダルなし生活を過ごしてみて、逆になぜ今まで夏にはサンダルを履かなくてはならないと思い込んでいたのだろうと思いました。



今では、サンダルの必要性を全く感じなくなりました。


サンダルの代わり

サンダルを履かない代わりに大活躍したのが、バレエシューズでした。



カジュアルにもエレガントにも合わせやすいので使いやすかったです。



ヒールが欲しい時にはパンプスを履いていました。




デザインを選べば、プライベートで外出する時にもフォーマルにも使えます。



パンプスは一年中履けるので、女性ミニマリストにとっては最強かなと思います。



なんだかんだパンプス履いていれば、身だしなみに気をつかってる感が出ますし。



良い発見をしました。


今年の冬のチャレンジ

冬と言えば、ブーツです。


手っ取り早くオシャレな雰囲気を作れるので楽です。



ですが、ブーツなしで冬を越せるかチャレンジしてみようかと思います。



オシャレにも防寒にも便利なアイテムですが、サンダルよりもさらに広い保管場所が必要なのでブーツも毎年悩みの種でした。




真冬の足元の防寒を考えつつ、ブーツも断捨離できたら嬉しいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村