人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ハーブで髪を洗う。5ヶ月経ちました。

スポンサーリンク

ハーブシャンプー


脱シャンプーを目指すべく、ハーブで髪を洗い初めてから5ヶ月ほど経ちました。


本当は湯シャンがしたかったのですがすぐに挫折してしまったので徐々にシャンプーを手放すための訓練中(?)です。


ハーブとは、みなさんがご存知のあのハーブです(笑)


粉末状にしたものをお湯で溶かし、髪を洗います。


見た目は泥のようです(笑)


ハーブシャンプーにも様々な種類がありますが、私はアートビーング社のハーブシャンプーを使用しています。


他の会社のものは試したことが無いのですが、口コミの評判が良かったのでチャレンジしてみました。

結果としては大成功でした!


初めの3日くらいはキシキシすると聴いていたのですが、そんなことは全くなく、初日からサラサラつやつや。


今はまだ毎日ハーブシャンプーが手放せませんが、だんだん油脂の分泌量が整い、洗髪回数が減ってくるそうです。


そして毎日洗髪しなくても良くなるため、あとあとはハーブシャンプーが必要なくなるのだとか。


湯シャンに移行しやすいですね。


私の髪質の変化

生まれつき細くコシがなかったので、一日ですぐにベタついていました。


猫っ毛プラス毛量が少ないせいもあると思いますが、ロングでもリンスを使わなくてもサラサラなくらい油分が多いです。(なんかこう書くとすごい汚いな、、。)


ハーブシャンプーを使い始めて変わったことは、髪が少し太くなったことでしょうか。


細くてペッタリとボリュームのなかった髪が、太くなり気持ちわずかボリュームが出たような。



他の方には分からないくらいのボリュームの差だと思いますが、私にとってはもうすごく嬉しかったです。


ベタつきはちょっと良くなった気もしますが、よく分かりません。


自然と洗髪回数が減ってくるらしいのですが、まだ毎日洗髪してるので解消されていないと思います。




気長に頑張ります。



もともと直毛なのでクセ毛が直るかどうかは分かりません。



抜け毛も特に変わっていないような気がします。



髪が太くなったこと以外は、あまり変わっていないかもしれません。


けっこうめんどくさい

ハーブシャンプーは自分のお好みで量を調整し、お湯で溶かさなければなりません。


市販のシャンプーを使ってた頃はポンプを押せばすぐに出てきたので、めんどくさく感じると思います。



また、急いでシャワーを浴びた日は髪がベッタリしてしまうこともあります。



丁寧に洗わないと汚れが落ちないんですよね。



ハーブの量を少し間違えてもベッタリしますし。



手軽さでは市販のシャンプーに負けてしまうので、強い意志がないと挫折してしまうかも。



ハーブシャンプーはそれなりにお値段しますし。



市販のシャンプーをやめて湯シャンしたいけど少し抵抗がある方や、湯シャンに挫折してしまった方にはハーブシャンプーおすすめですので、ぜひお試しください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村