人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

ポイントカードは家に何枚ありますか?

スポンサーリンク


先日の記事で、持ち歩くカードはクレジットカード1枚だけだと紹介しました。

(実際は運転免許証くらい持ち歩くべきか悩んでいますが。)

jsmochisize.hatenablog.com


持ち歩くカードと持ち歩かないカード

クレジットカード1枚だけというと、カードの所持数がとても少ないように感じます。

実際は持ち歩いていないだけで、家に保管しているカードが他にもたくさんあります。


持ち歩いているカードが少ないだけで、カードの持ち数自体は変わらないんですよね。


実際、サブのクレジットカードが1枚家にありますし、キャッシュカードも複数あります。


歯医者の診察券もあるし、保険証、免許証もあります。


全然ミニマリストじゃないなぁと悩むのですが、だからと言って銀行口座をひとつだけにするなんて現実的じゃない!



持ち歩く時はミニマリストで、家にいるとマキシマリストのような感じで落ち着かないです。


その辺がジレンマです。


さよならポイントカード

ジレンマをなんとか和らげるために、苦肉の策としてポイントカードを全て破棄しました。



使い切ってから、という気持ちは無視して一気に捨てました。


ポイントを使い切ろうとすると、欲しくもないモノを無理に買ってしまいますから。


カード自体は薄くて小さいので、全くスペースをとらないのですが、想像以上に心がすっきりしました。


バッグの中にも、家の中にもどこにもポイントカードはもう1枚もありません。スッキリ!


ポイントカードを捨てても何ら支障はありませんでした。



ひとつだけ困ってます。

何ら支障はありません。と言いましたが、最近少し困っています。


ぽんたカードもTカードも潔く捨ててしまったのですが、そうするとDVDが借りられない、、。


レンタルショップって必ずカードが必要なんですよねぇ。困りました。


再発行するべきか

カードを再発行しても、再び捨てたくなる気持ちを止められないと思うのです。


今のところはまだどうしても借りたいDVDやCDがないのでなんとかなっていますが、映画館で観られなかった【365日のシンプルライフ】だけは絶対に観たいのです!


所有するのは嫌なので購入するつもりはありません。


ネットで動画を観ることもできますが、ネット回線はiPhoneだけなので絶対途中で止まる可能性大。



できればレンタルしたい。



でもカードは作りたくない。



みなさんはどうしてますか?


レンタルショップのカードを持っているのか、映画館に行くようにしているのか、はたまたHuluなのか。


他のミニマリストさん達がどうしているのか気になります。



いっそ映画という娯楽を断捨離してしまうのもありですかね?



いや、やっぱそれは無理だ、、。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村