人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指す、れんぬです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約。日々の暮らしを綴っていきます。

持ち歩くカードはクレジットカード1枚だけ。

スポンサーリンク


お財布には現金以外に何を入れていますか?


前回は私のお財布について紹介しました。

jsmochisize.hatenablog.com


お財布には現金だけ

お財布にはキャッシュカードやらクレジットカードやらポイントカードやら領収書やら

いろいろ詰め込んでる方も多いと思います。


私はお財布を紛失した場合のリスク分散のために、お財布には現金だけ入れるようにしています。


クレジットカード

持ち歩くカードはクレジットカード1枚だけです。

ポケットティッシュケースに入れています。(女子っぽいね!)


現金を使う時にはクレジットカードは必要ないし、クレジットカードを使う時には現金が必要ないので、分けていても困りません。


そもそもあまり買い物をしないからできることかも。


家計を握っている主婦だとお財布にひとまとめする方が便利かもしれません。



身分証明書問題

私は保険証も運転免許証も持ち歩いていません。

保険証

急にケガをして病院へ行く可能性もありますが、それよりも保険証を失くす可能性の方が高そう。


それに保険証が無くても後から提示すれば返金してもらえるそうですし。


運転免許証

車の運転もしないので運転免許証も必要ありません。

ペーパードライバーなのです。


ひったくりに遭った時に、住所の記載がある運転免許証と鍵を犯人に悪用されるかもしれないと考えてしまって心配だし。


(家に空き巣が入ったら、家が火事になったら…と心配の種は尽きませんが。)



最後に

今のところ身分証明書を提示しなければならない場面に遭遇したことがないので、クレジットカード1枚生活を続けていくつもりです。



身分証明書を持っていた方がいいよ!という方、教えてください。
私が知らないだけで持っていないと困ることがあるかもしれないので。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村