人生、機内もちこみサイズ

シンプルライフを目指すブログです。ミニマリスト、断捨離、持たない暮らし、節約など。日々の暮らしを綴っていきます。ネコです。

普段使うモノも小さくコンパクトに。

使用頻度の低いモノはだいぶ処分してきました。 我が家にはほとんど死蔵品がないと言ってもいいと思います。たぶん(笑) そこで次に気になるのが、使用しているけど気に入らないモノや容量の大きいモノ。 ターゲットになったのはこちら。 豚毛のヘアブラシ…

「ありがとう」を集めれば、お金に変わる【ここに気づけば、もうお金には困らない】

最近、お金の意識というものに興味を持つようになったので、面白そうなタイトルのこの本を読んでみました。 密教風水カウンセラー種市勝覺さんの【ここに気づけば、もうお金には困らない】という本です。何に気づけば、もうお金には困らないの!?と鼻息荒く…

本を捨てられるたったひとつのテクニック。

いつの間にか増えてしまった本。 気づけば16冊もありました。なるべく図書館を活用するようにしていますが、活字中毒なのでちょこちょこ購入してしまいます。電子書籍はまだ使ったことがありません。 私の部屋には本棚というものがありませんので、部屋の隅…

え?もしかして不要品?気づかない不要品の罠。

なぜか捨てずに大切にとってありました。 「捨てる」の選択肢すらなかったです。 ふと、存在を思い出し、この先絶対使わないよなーと思いました。 なにかというと、これ。証明写真に必ずついてくる、小さいサイズの写真。 履歴書に使えるのは大きいサイズだ…

【書評】服を整理すれば、部屋の8割は片付く

表紙とタイトルにつられて読んでみました。イラストが印象的でかわいらしいのでとても読みやすかったです。 著者はプロのスタイリストで、ご本人のものと思われるクローゼットも写真つきで公開されておりました。 スタイリストということもあり、クローゼッ…

もしも、今この瞬間、自宅が火事になったら何を持ち出すのだろう。

縁起でもないタイトルですみません。実は先日、自宅近くで消防車がサイレンを流しながら走っているのを見ました。いくら私が火事に気をつけていても、アパート住まいなのでいつ何が起こるかわからないですね。もしも、この瞬間、自宅が火事になったら私は何…

自分を大切にするために。着心地の悪い洋服を処分。

手っ取り早くミニマリストになるには、やはり洋服を減らすことに限ると思います。 一枚一枚は軽いのに、引っ越しで段ボールにつめたらけっこう重かったし、意外と容量をとるんですよね。これからはもう少し洋服の数を絞っていきたいと思っているんですが、あ…

いつのまにか受け取ってしまう。捨てることは簡単なのに、断ることは難しい。

先日、母と久しぶりにイオンへ出かけました。 びっくりするほど、お洋服がたくさん。ミニマリストを目指し始めた頃は、たくさんのお洋服が売られている場所へはなるべく行かないようにしていました。もともとあまりショッピングは好きではないのですが、可愛…

暖かくなったので冬の寒さを忘れて、あれを断捨離します。

すっかり暖かくなって、もはや夏なのではないかと思うくらい部屋の中がモワッとしてます。 今って春?夏? 季節感があまり分かりません・・ こんなに暑いと、冬の寒さを忘れてしまいますね。 というわけで、寒い冬に私の足を守ってくれてたこの子を手放しま…

大物購入してしまいました。

突然決まったお引っ越し。 ミニマリストなので引っ越しは楽チンだったのですが・・。 引っ越し先の私の部屋には、押し入れもクローゼットもありません。 収納皆無です。 ものを減らしていくと収納家具がいらなくなるとは言いますが、皆無は厳しいです。 視覚…

ゆうパックでお引っ越し。

突然ですが、引っ越しました。 慌ただしく引っ越したため、段ボールにつめた荷物の量を写真に撮ることができず残念です。 結論からいうと、寝具を除いて段ボール5箱で引っ越ししました。 多いよね・・ 全てゆうパックで郵送したので1万円かからないくらいで…

初公開。自称ミニマル女の押し入れ。

こんにちは、ネコです。 荷物の総量を公開したことはありますが、押し入れの中を公開したことなかったなーと思って気まぐれに公開してみます。 jsmochisize.hatenablog.com ミニマリストと呼ぶには程遠い押し入れですが、昔ほど「捨てなきゃ!」という強迫概…

ワキ脱毛1回目。

こんにちは、ネコです。 湘南美容外科さんで無制限のワキ脱毛に通い始めました。 実を言うと、ワキ脱毛初めてじゃないんです。 何年か前に、ちょっと怪しげな安い医療脱毛に通ってました。 ワキは5回ぐらいやったんですが、、、 まだ元気に生き残ってます!…

アレを断捨離します!!

こんにちは、ネコです。 ずーーーっとどうしても断捨離したかったアレ。ついに断捨離しちゃいます。 アレです。アレ。 女性なら誰もが頷くアレですよ。 ついにワキ脱毛に通い始めました!!! 親の理解があるなら学生の頃から脱毛をしたかったですが、許され…

運転免許証の番号を隠して楽天モバイルに登録してみた。

こんにちは、ネコです。 重大な機密情報を握っているスパイでもないのに、個人情報に関してとても気になるタチです。(スパイもの大好き。) そこで、私が勝手に尊敬しているミニマリストブロガーのはぴらきさんが以前紹介していた「超薄型スーパーデバイス2…

楽天モバイルでZenfone2laserが780円!!

こんにちは、ネコです。 今、楽天モバイルですごいセールしてます!! 以前、auをやめて格安SIMを導入しました。 jsmochisize.hatenablog.com キャッシュバック目当てでBIGLOBE SIMを導入したんですが、気づけばもう1年以上経過してました。 BIGLOBEのキャリ…

ついに!ポンタカードも断捨離!!

こんにちは、ネコです。 ミニマリストを目指していると、まず先に断捨離されるもの。ポイントカード。 私もかなり前に断捨離していたのですが、どうしても必要だったのがポンタカード。 GEOをたまに利用するのでどうしても必要だったんですよね。 GEOアプリ…

自称ミニマル女のコートは1着だけ。

こんにちは、ネコです。 だいぶ寒くなってきてコートが欠かせなくなってきました。 コートなしでやっていけるか実験していたのですが、やはりコートはなくてはならないということが分かりました。 コートって冬の時期にしか使わない割に、クローゼットを圧迫…

遅延型フードアレルギー検査の結果がきました!

こんにちは、ネコです。 去年、遅延型フードアレルギーの検査を依頼して、やっと検査結果が届きました~。 最近、腹痛と吐き気がひどく悩んでいたところだったのでグッドタイミングでした♫ jsmochisize.hatenablog.com 遅延型フードアレルギー 実は、以前記…

あけましておめでとうございます。

こんにちは、ネコです。 あけましておめでとうございます。 これからも不定期更新ですが、本年もよろしくお願いいたします。 さて、今年は悔いのない一年にするために目標に期限を儲けようと思います。 これまでは目標や計画をたててもそれだけで満足してし…

断捨離終了?出品するものがないんです!

こんにちは、ネコです。 みなさん、年末に向けて断捨離は進んでいますか? メルカリで処分 状態の良い処分品はメルカリに出品してきました。 トータルするとけっこうなお小遣いになってウハウハだったんですけど、最近になって出品するものがなくなりました…

人生でやりたいことリストを作ってみました。

こんにちは、ネコです。 映画「死ぬまでにしたい10のこと」を観てからというもの、どんな生き方をしていきたいのかよく考えるようになりました。 jsmochisize.hatenablog.com 私のほんとうにしたいことってなんだろう? 「死ぬまでにしたいことリスト」だと…

砂糖断ち1ヶ月終了後、初お団子です。

こんにちは、ネコです。 砂糖断ち1ヶ月キャンペーン後、さっそくお団子を食べてみました。 翌日にすぐ食べるという(笑) 砂糖断ち終了後、初の甘いもの 私が食べたのは、お団子の上にあんこがのってるタイプのお団子です。 洋菓子よりはまだ和菓子なのでい…

遅延型フードアレルギーの検査キットが届きました。

こんにちは、ネコです。 砂糖断ちをしてからというもの、以前より蕁麻疹は減りましたがそれでも完璧ではないので他にも何か原因があるのかもしれないと思うようになりました。 遅延型フードアレルギーとは アレルギーには、症状がすぐに現れる即時型と数時間…

砂糖断ち1ヶ月終了!!体の変化は、、?

こんにちは、ネコです。 砂糖断ち1ヶ月キャンペーンを無事終了いたしました! 1ヶ月だから30日間にしようかと思ったんですが、きちんと31日間にしました(笑) 砂糖断ち1ヶ月経過 砂糖断ちのメリット 砂糖断ちのデメリット 最後に 砂糖断ち1ヶ月経過 砂糖を1…

あまくない砂糖の話。

こんにちは、ネコです。 砂糖断ちをするようになってから、食品の原材料について調べることが多くなりました。 そしてたまたま知った映画「あまくない砂糖の話」をレンタルしてみました。 あまくない砂糖の話 砂糖の影響 カロリー制限は健康的? 最後に あま…

砂糖断ちから20日目。パンもやめるべき?

こんにちは、ネコです。 たまに猛烈に甘いものを食べたくなりますが、ナッツとバナナで我慢しています。 砂糖断ち20日経過 砂糖断ちにはパンも含む? 甘いもの以外でやめた砂糖 悪なのは白砂糖? 砂糖断ち20日経過 砂糖断ち1週間経過後から特に変わったこと…

人生について考える機会をもつ。「死ぬまでにしたい10のこと/My Life Without Me」

こんにちは、ネコです。 印象的な邦題に惹かれて「死ぬまでにしたい10のこと」を観ました。 原題は「My Life Without Me」なので邦題とは少し意味が違いますね。「私のいない私の人生」という感じかな。 映画の内容的には原題の方がやはりしっくりきますね。…

ファストファッションの裏側「ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~」

こんにちは、ネコです。 ファストファッションの裏側を描いた「ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~」を観ました。 洋服の断捨離をしている方は、絶対観るべき映画です! ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~ ミニ…

親知らずを断捨離しよう。

こんにちは、ネコです。 ずっと捨てたいと思っていたモノをやっと処分しました。 さらば親知らず 放置した結果 いざ、出陣! 歯医者の衛生面 さらば親知らず 結論を言うと、4本も生えてた親知らずを約2ヶ月で全てさっぱりきれいに断捨離しました!! 親知ら…